他サイトのアクセス数が見られるツール3選!

こんにちは、東京Officeの照山です!

自分のサイトのアクセス数やユーザータイプを調べる方法は、GoogleアナリティクスやGoogleウェブマスターツールを利用すれば、サイトの細かいところまで知ることができますね。
しかし、自分のサイトではなくライバルサイトや人気サイトなど、他サイトのアクセス数などを知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

特にホームページをビジネスとして運営されている方は、他サイトの様子というのが気になりますよね。
ライバルサイトや人気サイトのアクセス数を知ることができれば、自サイトの改善点を考える参考材料にもなります。

そこで、今回はGoogleアナリティクス等を使わずに他サイトのアクセス数を調べられるツールをご紹介します!

Similarweb

▼Similarweb:https://www.similarweb.com/ja/

このツールでは調べたいドメインを入れると、アクセス数だけでなく検索キーワード、参照サイト、SNSからの流入割合なども調べることができます。

サイトにアクセスしたら、検索ボックスに調べたいサイトの URL を入力して検索することができます。

※データ数(アクセス数など)が少ないとグラフが表示されないため、ある程度人気のあるサイトでないと詳細まで調べることはできないみたいです。

SEOTOOLS

▼SEOTOOLS:http://www.seotools.jp/

このツールはアクセス数を中心に調べるというよりは、そのサイトのキーワードやトラフィックランキング、インデックス数や被リンク数を1ページで確認することができます。
こちらはSEOに力を入れている方にとって役立つ情報を調べることができそうです!

このように様々な視点からサイトの評価もしてくれるので、他サイトと比較しながら参考にしてみると良いかもしれません。

GRC

GRC:https://seopro.jp/grc/

こちらのツールはサイトを複数登録でき、アクセス数だけでなく他サイトのさまざまな数値を分析することができます。

検索にはソフトのインストールが必要ですが、基本は無料でご利用できます。(無料版は1日10件の検索のみ)
有料プランは最も安いもので、年額4,860円(月額換算で405円)からになります。

こうしたツールを初めてお使いになる方は、まずは無料版でお試ししてみると良いかもしれません!

まとめ

今回はGoogleアナリティクス等を使わずに他サイトのアクセス数を調べられるツールをご紹介致しました。

ライバルサイト・人気サイトの他サイトのアクセス数を知ることができれば、自サイトの改善点を考える参考材料にもなりますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
照山 怜音奈

照山 怜音奈

照山 怜音奈

最新記事 by 照山 怜音奈 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!