Google+ページの作り方~Googleローカルページ編~

20140904b

こんにちは~、ライターのショウコです。
シリーズでお伝えしている「Google+ページ」、今回はGoogle+ページ作成編です。

「企業発信としてFacebookページがあるから、Google+ページまではいらなんじゃない?」
「そんなにいくつも運営するのって、大変じゃないの~?」

そう思われる方も少なくないと思います。
ですが・・・!
検索データの元締めともいえる、Googleにご自身のビジネス情報をデータとして入力しておかないのは、ホント~にもったいないことなんですっ。

発信すればするほどインデックスが増えるので、検索結果に反映されていきます。
これを機会に取り掛かってみてはいかがでしょうか?

Google+ページの作り方~Google+ローカルページ編~

すでにGoogleによって、ローカルページが作成されている方はローカルページを編集するという形で、Google+ページを作成します。

Googleローカルページって、何?
そう思った方はまずコチラをご覧下さいね~。

Google+ページを作成する前の確認事項

ご自身のビジネスのGoogleローカルページを見つけたら、「オーナー確認」をします。
オーナー確認が済んでいない、つまり未確認のGoogle+ローカルページには「これはあなたのビジネスですか?」と書かれたボタンが下にあります。

Google+ページ ローカルページ

オーナー確認すると、そのビジネスの所有者であることをGoogleに証明できます。
「ビジネスオーナーですか?」をクリックすると、Googleマイビジネスのページに移動します。

Google+ページ ログイン

そうすると、Googleローカルページの情報を編集できます。
これをすることによって、Googleが(勝手に)作成したローカルページをご自身のビジネスのものとして、活用できるということです。ローカルページのままですと、ソーシャル機能がなく、投稿したり、ユーザー(顧客)とコミュニケーションをとることができません。
ローカルページがあるだけでは、ただの表記になってしまい、活用しきれません。
ですので、オーナー確認をしてビジネス情報を入力してくださいね。

まとめ

Googleは今年の6月に、店舗情報や会社情報を入力して活用できる「Googleマイビジネス」というものをリリースしました。
それまでは、Googleプレイスと呼ばれるものがあり、ローカルページがあり、といった状態でとってもわかりづらいものだったんです。Googleってビジネス活用するのに、名称がいろいろあって、わかりづらいんですよね・・・。
ですが、今回の「Googleマイビジネス」のリリースでそういったことが統一され、使い勝手が良くなってきたように感じます。

「Googleマイビジネス」をまだご存知ない方は、こちらのリンクをご覧下さいませ~。

ビジネスオーナー向けGoogleマイビジネスはじまる!

「Google+」アカウントをまだ持っていない方は、こちらのリンクを参考にしてみてくださいね。↓
誰にでもわかる!Google+登録方法

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!