ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(飲食店編)

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こんにちは、ライターのショウコです。
ランチ時、「今日は何食べようかな~」って迷うことってありませんか?
手軽にすませられるもの、さっぱり系、はたまたガッツリ系などなど・・・なんとなくぼんやりとしたイメージはつくんだけど、決定打がない。
私だけではなく、そういった傾向の方って多いみたいです。

そういった場合の時、Twitterって便利なんですよね~。
「#ランチ」で検索すると、いろんなジャンルの投稿が探せます。
その中から「あ~、今日はお蕎麦もいいかもね~♪」なんて、思いついたりするものなんです。

と、いったユーザーの動向を踏まえておくと、Twitter投稿のヒントにもなりますよね。
今回は飲食店さま向けに参考になりそうな、Twitterアカウントのご紹介です。

ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ
(飲食店編)

豚組(とんかつ・しゃぶ庵)@butagumi

豚組3

こちらのアカウントは投稿少なめなのですが、ユーモアが効いているのとお客さまとの交流度が高いな~と思えるアカウントです。
反応率が高く、お客さまとのリプ(公開コメント)のやりとりから、根強いファンがいることが伺えます。

丸亀製麺@marugame_sm

丸亀製麺

丸亀製麺のアカウントのプロフィール欄に書かれている「#(ハッシュタグ)」にご注目ください。
「#mgsm」丸亀製麺の頭文字をとったハッシュタグですが「#(ハッシュタグ)」ユーザーにこの「#(ハッシュタグ)」を使うように促しています。
そうするとですね、Twitterユーザーが「#(ハッシュタグ)」をつけて投稿してくれます。

丸亀製麺2

ユーザー投稿が、そのまま宣伝につながるってことになりますよね。

上島珈琲店なう@ueshimacoffee

上島珈琲

投稿される写真に見とれてしまいます。
思わず「ちょっと休憩しようかな・・・。」そんな気になってしまう投稿が多いアカウントです。

店舗の情報もしっかり伝えてくれてますよね。
電源使用可能って、嬉しい情報です。外観の写真があるので、迷いにくいですよね~。

まとめ

Twitterは拡散率が高いのがその特徴の一つに上げられます。
ですので、拡散されやすい投稿時間を見計らったり、ハッシュタグを付けて参加しやすいようにするなどの工夫が必要となってきます。
拡散されやすい分、持続性はあまりありませんが、季節物を取り扱う飲食店には相性のいいツールともいえます。

そうそう、Twitter投稿では、かしこまった表現をすると敬遠されがちです。
アクセントに顔文字を入れたり、フランクな言い回しをしたりと、身近に感じるような表現が受け入れやすい傾向にあります。
投稿の参考にしてみてくださいね。

Twitter上で話題になっている旬なアカウントは、こちらのサイトからご覧いただけます。
飲食店・レストラン ツイッター(Twitter)アカウント フォロワー増加率ランキング

Twitterをどんどん活用して、お客さまとのつながりを広めてみてくださいね。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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