ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(メーカー編)
こんにちは!楽しむことは得意なんですが…楽しませるっていうことがちょっぴり苦手なショウコです。
楽しめる要素を見つけると、クスってなったり、時には大笑いしちゃったりと、なんだかホッコリしますよね~。
ちょっとした幸せを感じます。
そういった「ちょっとした楽しみ」を表現していくのも、ソーシャルメディアをビジネス活用していく上で大切な要素です。
ビジネス活用って、役立つ情報をとにかく発信しないといけない!
そういったことに集中しがちですが、毎回、毎投稿、堅苦しくなってしまうと敬遠させる原因にもなってしまいます。
ちょっとしたユーモア取り入れていくと、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすくなります。
そんなわけで、今回はユーモアを交えながらユーザーとのやり取りが参考になるアカウントをご紹介します。
ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ
(メーカー編)
SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)
こちらのアカウントの驚くところはまず発信の多さです。
自社の話題から、トリビア的なネタ、リアルな情報などなど、見に来たユーザーが楽しめる要素が盛りだくさんです。
私個人的な見解ですが、こちらのアカウント担当者はTwitter発信自体、Twitter上での交流自体を楽しんでいるように伺えます。
Twitterの機能をはじめ、その関連サービスも取り入れて使い倒しているな~ってカンジです。
参考ポイント1:リツイートにもコメントを入れる
画像挿入やサイトリンクの貼り付けはもちろんですが、リツイートもただのリツイートにすることなく、コメント付きの引用リツイートしています。(このコメントの入れ方がまたいいんですよ~)
参考ポイント2:Twitter関連サービスを取り入れる
さらには、Twitterのつぶやきをまとめるサイト「Togetter(トゥギャッター)」も取り入れています。
アナログの大切な部分をデジタルに取り入れよう、そんな意図が伺える?!やりとりはコチラからご覧いただけます。
↓
シャープが目の付け所を間違える「キングジムさんにはじめて手紙出したら…」
(余談ですけど、このアカウントを見ているうちに面白くなってきて、どんどんハマってしまいました。いや~、うまいな~)
参考ポイント3:Twitterの機能を存分に使う
そうそう、Twitterには旬で話題になりそうなワードや#ハッシュタグが表示されてます。
パソコン画面になりますが、画面右下に表示されてます。
話題に乗っかろうかな~なんて、思いついたときに使います。
で、こちら
おいやめろ(試作機かかえながら #大切な人に触るなを自分風に言う
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2014, 10月 7
こういうことを取り入れていくと、新たなユーザーとの出会いにもつながります。
参考になるメーカーアカウント
こちらのアカウントも先ほどの参考ポイントが使われています。
さらには、中の人(担当者)もセンスもいいです。
参考にしてみてください。
株式会社タニタ(公式)(@TANITAofficial)
パインアメの【パイン株式会社】(公式)(@pain_ame)
まとめ
企業がTwitterを始めた方がいい理由として挙げられるのは、以下のことです。
・タイムリーな情報提供が出来る。(ほとんどのユーザーは情報収集に使っている)
・バイラル効果(拡散)で自分のフォロワー数以上の人に見られる。
・コミュニケーションが容易にできる。
・関連ツールでブログやホームページへのアクセスの入口を増やせる。
・ブランディング
こういったことを継続させて行けるのもTwitterの利点です。
ゆるい関係性は持続させることが大切です。
持続させるためには、飽きられない、拒絶されない、忘れられない存在になることが大事ですね。
みなさんのTwitter活用に取り入れてみてくださいませ。
インファクト編集部
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