ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(メーカー編)

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こんにちは!楽しむことは得意なんですが…楽しませるっていうことがちょっぴり苦手なショウコです。
楽しめる要素を見つけると、クスってなったり、時には大笑いしちゃったりと、なんだかホッコリしますよね~。
ちょっとした幸せを感じます。

そういった「ちょっとした楽しみ」を表現していくのも、ソーシャルメディアをビジネス活用していく上で大切な要素です。
ビジネス活用って、役立つ情報をとにかく発信しないといけない!
そういったことに集中しがちですが、毎回、毎投稿、堅苦しくなってしまうと敬遠させる原因にもなってしまいます。
ちょっとしたユーモア取り入れていくと、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすくなります。

そんなわけで、今回はユーモアを交えながらユーザーとのやり取りが参考になるアカウントをご紹介します。

ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ
(メーカー編)

SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)

Twitter メーカー1

こちらのアカウントの驚くところはまず発信の多さです。
自社の話題から、トリビア的なネタ、リアルな情報などなど、見に来たユーザーが楽しめる要素が盛りだくさんです。
私個人的な見解ですが、こちらのアカウント担当者はTwitter発信自体、Twitter上での交流自体を楽しんでいるように伺えます。
Twitterの機能をはじめ、その関連サービスも取り入れて使い倒しているな~ってカンジです。

参考ポイント1:リツイートにもコメントを入れる

画像挿入やサイトリンクの貼り付けはもちろんですが、リツイートもただのリツイートにすることなく、コメント付きの引用リツイートしています。(このコメントの入れ方がまたいいんですよ~)

参考ポイント2:Twitter関連サービスを取り入れる

さらには、Twitterのつぶやきをまとめるサイト「Togetter(トゥギャッター)」も取り入れています。
アナログの大切な部分をデジタルに取り入れよう、そんな意図が伺える?!やりとりはコチラからご覧いただけます。

シャープが目の付け所を間違える「キングジムさんにはじめて手紙出したら…」
(余談ですけど、このアカウントを見ているうちに面白くなってきて、どんどんハマってしまいました。いや~、うまいな~)

参考ポイント3:Twitterの機能を存分に使う

そうそう、Twitterには旬で話題になりそうなワードや#ハッシュタグが表示されてます。
パソコン画面になりますが、画面右下に表示されてます。
話題に乗っかろうかな~なんて、思いついたときに使います。

Twitter ハッシュタグ2

で、こちら

こういうことを取り入れていくと、新たなユーザーとの出会いにもつながります。

参考になるメーカーアカウント

こちらのアカウントも先ほどの参考ポイントが使われています。
さらには、中の人(担当者)もセンスもいいです。
参考にしてみてください。

株式会社タニタ(公式)(@TANITAofficial)

Twitter メーカー2

パインアメの【パイン株式会社】(公式)(@pain_ame)

Twitter メーカー4

まとめ

企業がTwitterを始めた方がいい理由として挙げられるのは、以下のことです。

・タイムリーな情報提供が出来る。(ほとんどのユーザーは情報収集に使っている)
・バイラル効果(拡散)で自分のフォロワー数以上の人に見られる。
・コミュニケーションが容易にできる。
・関連ツールでブログやホームページへのアクセスの入口を増やせる。
・ブランディング

こういったことを継続させて行けるのもTwitterの利点です。
ゆるい関係性は持続させることが大切です。
持続させるためには、飽きられない、拒絶されない、忘れられない存在になることが大事ですね。
みなさんのTwitter活用に取り入れてみてくださいませ。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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