Pinterest(ピンタレスト)を企業で活用してみよう!
春が近づいて来ているなぁと、私は何だかわくわくしてしまいます♪
昨日は加藤がピンタレストの登録方法をご紹介しました。ピンタレストがどんなものか理解出来たけど、会社で活用するにはどうしたらいいの?という方へ、参考になるピンタレストページと活用時の注意点をご紹介していきます。
カメラのキタムラ
カメラバイヤー一押しの商品や修理方法・写真の撮り方・アメブロの画像をまとめたボードなど、カメラに興味ある方はわくわくするページです。
GAP
子供の寝相アートやスタッフコーデのボードなど、見ていて楽しくなるものや参考にしたくなるページです。
楽天市場
楽天市場に出店されている商品を中心にカテゴリーでボードが分かれています。ユニークな商品が多く見ていて飽きないです。
高島屋オンラインストア
贈り物やギフトが季節やイベントのボードに分かれていて、どんな物を送ろうかと悩んでしまう人にはオススメなページになっています。
ローソン
新商品やローソンのキャラクターあきこちゃんの画像が紹介されています。「ローソン うちカフェスイーツの夏 フォトコンテスト」というユーザーから写真を募集するコンテストが開催されました。ピンタレストを活用してユーザーとの関係性を築くことは大切だと思いました。
ファーファ ( fafa )
柔軟剤でおなじみファーファ( fafa )の公式アカウント。ファーファの仲間やかわいいパッケージがたくさんPinされています。
セルフプロモーションだけに走ってはいけない!?
PinterestはTerms&PrivacyのAccetpable Use Policyにて、「Pinterestを商業目的や第三者の利益の目的のみに利用しないでください」と明記しています。Pinterest は好きなものを見つけたり、インスピレーションを受けるための場所であるからですね。
ピンタレストページを開設するのは時間がなくて大変という方には、自身のホームページにPin itボタンを埋め込むことをオススメします。facebookのソーシャルプラグインと同じで、ホームページに掲載しているコンテンツのPin itボタンをクリックするだけで、閲覧者が簡単に自分のボードにPinできるものです。facebookで言う、「いいね!」ボタンを押してタイムラインに反映されることと同じです。
http://ja.about.pinterest.com/goodies/ ←から簡単に設置出来ます。
(このページの「Pin It Button for Web Sites」に、該当ページのURLと該当画像のURLを入力すると、すぐ下にソースコードが表示されます。)
Pinされているコンテンツがあるかチェックできちゃう!?
自身のホームページのコンテンツがもしかしたら、誰かにPinされているかもしれません。
http://pinterest.com/source/YourWebsite.com/
(上記の “YourWebsite.com” の部分に、自分自身のサイトのURLを挿入します。尚、http://は除き、それ以下を挿入する必要があります。例えば、インファクトオフィシャルサイトの場合は、 infact1.co.jp/を該当部分に挿入することで、確認できます。)
http://pinterest.com/source/infact1.co.jp/
個人的にピンタレストを活用しているのですが、インスピレーションをもらえる画像がたくさんあり、楽しくてPinするのを止められない状態です。
企業で活用するには色々と注意することが多いと思いますが、楽しみながらピンタレストを使っていただければと思います。
今野 ちか
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