Twitterでお客様とコミュニケーションする方法

20141119b

こんにちは~。ライターのショウコです。

ソーシャルメディアって、基本的にコミュニケーションするものです。
それぞれのソーシャルメディアの特性によって、顔が見えなかったり、名前がよくわからなかったりすると、コミュニケーションしづらいなってこともあるかもしれません。

実名制のFacebookが圧倒的に支持されているのは、そういった理由もあるかもしれませんね。
それと、投稿ごとにコメントが入れやすいってコトもあります。

その点、Twitterはコミュニケーションの仕方がちょっと分からりづらいのかもしれません・・・。
ということで、今回はTwitterでのコミュニケーション方法のご紹介です。

Twitterでお客様とコミュニケーションする方法

Twitterはスマホとパソコンと操作がちょっと違います。
今回は手軽に出来る方法としてスマホ操作編でお届けしますね。

目次

  • 自社(もしくは自身)のブログを話題にしている人の見つけ方
  • 返信(リプライ)
  • リツイート
  • 引用リツイート
  • まとめ

自社(もしくは自身)のブログを
話題にしている人の見つけ方

さぁ、Twitterを使ってコミュニケーションしましょう! ・・・って、いきなり言われても「誰と」していいのかわかりませんよね。
まず、コミュニケーションする相手を見つけましょう!

コミュニケーションは共通の話題がないと成り立ちません。
共通の話題=自社(もしくは自身)のブログを話題にしている人なら、コミュニケーションしやすいですよね。Twitter上でブログリンクをシェアしてくれているってことはあなたへ関心を寄せてくれているってことです。

自社(もしくは自身)のブログのURLをTwitterの検索に登録します。
(この操作だけはパソコンで行ってください)

URLを入力の際に気をつけてほしいことがあります。URLすべてを入力すると、検索結果に反映されません。
このインファクトブログのURLは「https://www.infact1.co.jp/staff_blog/」ですが、Twitterの検索メモ機能を使うには、先頭部の「http://www.」と「/staff blog/」は消してください。

上記の手順で検索をかけると、検索結果が表示されます。
ここで!検索結果右にある「保存」を必ずクリックしてください。
そうすると、その都度この面倒な作業の手間が省かれ、検索窓をクリックするだけで保存したURLが表示されるようになります。
そしてこの検索機能はスマホの検索にも反映されます。

Twitter

はい。
そうするとこのように、ブログリンクをシェアした下さった方々が一覧表示されます。
まずは、この方々にお礼などのアクションを起こしてみてはいかがでしょうか?

返信(リプライ)

つぶやき投稿画面の下に矢印マークがあります。
これをタップすると画面が切り替わり、投稿者にコメントを入れることができます。
コメントを入れたらツイートボタンをタップします。

Twitter2写真 2014-11-17 13 12 15

つぶやき投稿に対してアクションすることで、交流が始まります。

写真 2014-11-17 13 16 38写真 2014-11-17 13 38 39

返信(リプライ)を繰り返していくと、その投稿つぶやきに対して、会話のやり取りのようになっていきます。

リツイート

一番カンタンで、一番気軽にできます。(私はここから始めました)

投稿画面下に矢印が回ったようなマークがあります。これが「リツイート」ボタンです。
タップすると画面が変わり「リツイート」「引用リツイート」と出るので「リツイート」をタップします。

Twitter5写真 2014-11-17 15 08 21

そうすると自分のつぶやき投稿として表示され、タイムライン上に表示されます。
Facebookでいうと、シェアするっていうイメージです。
リツイートしたものは、その発信者にお知らせがいきます。と、いうことは、あなたの投稿を見ましたよ~ということになります。
こういったアクションもコミュニケーションです。

引用リツイート

操作手順はリツイートと同じですが、表示される内容が変わってきます。
「引用リツイート」を使うと、元の投稿文にコメントを追加する形になります。

Twitter6写真 2014-11-17 13 44 07

引用リツイートは、タイムライン上(他の人が見るところ)で見たときに、どんな話題でコメントを入れたのか一目瞭然になるということです。
タイムライン上にコメントだけ流れてくると、それを見た人はその前後の背景がわかりません。
ですが、こうやって引用リツイートを使うと、その一投稿で会話の流れが見やすいっていうことです。

まとめ

Twitterの操作全般の話をしてしまうと、本当はもっとたくさんの操作方法があります。
ですが、まずTwitter上でのコミュニケーションの第一歩を始めるには、今回の操作方法がやりやすいかなと思います。

Twitterのコミュニケーションは「つぶやきの引用」から始めてみてはいかがでしょうか。

Twitterのコミュニケーションの基本は、その相手のつぶやき投稿をどうやって引用するかってことです。
そのためにいろんな引用手段を使って、相手の方にアクション(絡み)を起こしていくとコミュニケーションにつながっていく元となります。

取り入れてみると、Twitterライフが楽しくなりますよ~♪

The following two tabs change content below.
ショウコ

ショウコ

ソーシャルライター
SNS大好き♬ソーシャルメディアの最新情報や活用方法など日々ウオッチして企業や団体・店舗の販促担当者さんに役立つ情報をお届けしています。ちなみにニックネームのショウコは浜田省吾さんが大好きだからです(笑)http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

コンテンツマーケティングで集客につながる|ニーズの把握とは?

山井海人 山井海人

記事を読む

飲食業必見!Googleマイビジネスでできること

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

Skitch(スキッチ)の使い方

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

Google+ページの作り方~Googleマイビジネス編~

ショウコ ショウコ

記事を読む

スタッフブログ運営者必見!!スタッフブログを継続して書くコツ

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
すぐ使える!オススメのGoogleWebフォント20選

こんにちは!デザイナーの波塚です。会社からすぐそこの不忍の池周辺は

スマホや専用ソフトを使わずにロゴの背景を透明にする方法

おはようございます、名畑です。 今回は印刷物ではないですが写真にロゴを

コンテンツマーケティング・ブログのネタを調べる方法

インファクトの加藤です。 コンテンツマーケティング(ブログなどのオウ

【10倍売る人の文章術】課題図書|レビュー

コピーライティングとはキャッチコピーや広告文を作ったり、ブログにも

インハウスSEOの対策の仕方と効果を出すための方法とは?

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。 今週は、