仕事バカ一代2014年3月号ニュースレターを振り返ってみた

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こんにちは、動画を作るのが日課になってきた名畑です。
最近平日毎日更新し始めたYouTubeインファクトチャンネルもあっという間に1週間経過しました。
そんな動画を販促に活用するメリット等を紹介しております!

目次

  • 「百聞は一見にしかず」「動画」を販促に活用しよう!
  • 動画の時代!?YouTubeの使い方をマスターしよう!!
  • 制作事例紹介
  • おわりに

 

「百聞は一見にしかず」「動画」を販促に活用しよう!

何かを説明するとき、文章や絵だけではうまく伝わらなかったりしますよね。弊社でも最近、社内の会議や遠方のお客様との打ち合わせはGoogleハングアウトなどを活用し、実際に動いている画面を見ながら説明したりすることが多くなりました。また、特定のお客様には操作方法などを動画にとって、それをYouTubeにアップし、見ていただくようなことも行っています。
やはりここでもYouTubeというソーシャルメディアの発達で、誰でも簡単に動画を共有することができるようになりました。昔は動画をとってもそれを離れた人に見せるのに一苦労しましたよね。だから動画販促なんてお金に余裕がある企業しかできなかったのです。
今回は誰でも簡単にできる動画販促について、ご紹介したいと思います。

「百聞は一見にしかず」=動画販促のメリット
今更説明するまでもないですが、動画を使うメリットに関してまとめます。
メリット① 説明が伝わりやすい。
メリット② 文章は読まなくても、動画だと見られる。
メリット③ YouTubeのおかげで誰でも拡散できる。

テレビ通販がわかりやすい例ですが、同じ商品でもカタログやインターネットの静止画と説明文だけではそんなに買いたいと思わなかった商品でもテレビ通販で見たら、「欲しい!」になったりしますよね。最近はスマホで簡単に動画も撮れますし、編集もできるようになりました。
では、撮った動画をどのように販促に活用するかをご紹介します。

ホームページに掲載する。SEO効果も!?

商品の使い方や特徴、実際に使っていただいたお客様の声など、ダイレクトに訴求できる動画をホームページに掲載します。ホームページの訪問者に見ていただき訴求できる+SEOの効果も期待できます。優良なサイトかどうかを評価するポイントに「訪問時の平均滞在時間」というのも入っています。(滞在時間が長い方がプラスの評価)弊社と保守契約をさせていただいているお客様にはGoogleアナリティクスのレポートを入れていますが、そこに記載されている、あれです。
優良サイト=検索者にとって必要な情報を有している=検索者は情報を得るためにサイトを閲覧する=サイトにとどまる時間が長くなる、という考えからです。
動画は再生ボタンさえ押してもらえれば、数分とはいえユーザーをそのホームページ内に拘束できてしまうのです。一般的にページごとの平均滞在時間は1分弱と言われていますから、2分の動画を最後まで見てもらえるだけでも滞在時間は長くなり、ジワジワと検索順位にひびいてくるかもしれませんね。何個も動画をベタベタと貼り付けては、効果が薄れますがやはりキメのコンテンツ(内容)に関しては、動画を使うのは効果がありそうです。

ソーシャルメディアで訴求する

YouTubeへアップしたらその動画のURLを取得し、そのURLをfacebookや、twitter、google+などで配信します。今は、スマホの普及で見る側も何のストレスもなく見ることができます。YouTubeもソーシャルメディアですが、他のと連携をさせると、より高い効果が期待できます。 ここではメガネの「JINS」の投稿を紹介させていただきます。

「JINS花粉 Cut実験映像」と題してあります。1分30秒の動画ですが、「JINS」の花粉対策メガネをかれば花粉から目を守れます!」と書いてあるより、すごい説得力です。

動画の内容を工夫する

動画もやはりコンテンツ(内容)が重要です。例えば、キャンプ用品店の動画販促を考えたときに、「このテントは機能性抜群なんです!誰でも簡単に組み立てられます。」とひたすら文字で書いても訴求力がない。では、動画だ!と言って、スタッフさんがテントを持ちながら、その機能性の高さをひたすら話す動画をつくる。これだけでは文字で伝えるのとあまり変わらなくなってしまいます。再生ボタンは押しても内容がつまらなくて、30秒ももたないなんてこともあります。ですが、「3分でできる簡単テント。新米スタッフが実践してみました!」のような動画だったらどうでしょう?それを、例えばfacebookなどのソー シャルメディアで流しても・・・売込みっぽくなくアピールすることができますよね。是非、活用してみてください!!

動画の時代!?YouTubeの使い方をマスターしよう!!

YouTubeのはじめかた

今回は、標準アプリを使い、シンプルな形でブログに貼付けるまでの全体の流れをご説明いたします。
流れが分かったら、それぞれのプロセスで、専用アプリや高機能なアプリを使ってクオリティーを追求していきましょう!スマートフォンとPCがあれば<簡単に編集して動画をアップできます。

ログイン・アカウント作成

まずはYouTubeへアクセスします。既にGoogle+のアカウントをお持ちでしたら、そのままログインしてください。お持ちでない場合は、アカウントの新規作成を行って下さい。

チャンネルの登録方法はこちらを参考にしてください!
YouTube|新規チャンネルの作成方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/sns-webmarketing/6136/

動画のアップロード

今回はiPhone標準機能が見本です。
YouTube上で編集できるので、まずはアップロードを行いましょう!

3月01

写真アプリを立ち上げて、アップしたい動画を開いて内容を確認します。確認できたら左したの↑マークを押して下さい。

3月002

アップするファイルの選択画面が出てきますので、タップしてチェックを付けて下のYouTubeアイコンを押します。

3月03

公開するために必要な情報を入力します。動画設定のポイントは下記となります。
解像度
iPhoneで撮影した動画は1080p HD(フルハイビジョン)ですのでHDを選びましょう
公開範囲
公開範囲は必ず設定しましょう。一般公開、限定公開(URLを知っている人だけ)、非公開から選びます。

動画編集(YouTubeが提供している機能を使う!)

動画がアップされたら、パソコンからYouTubeへアクセスして動画の編集作業を行います。
サイドバーの動画作成ツールの中にある動画エディタを使って編集作業ができます。

3月04プレビューを見ながらひと通り編集が終わったら画面右上の「公開」ボタンを押して下さい。

3月05動画のエンコードが完了すると基本情報と詳細情報のタブが表示されますので細かな項目の設定を行います。
また、プライバシー設定を「限定公開」か「公開」にしないとブログに貼付けられませんので気をつけましょう。
動画のアップロード先のURLを取得して直接アクセスして仕上がりを確認しよう!

ブログに貼付ける

WordPressブログに簡単に動画を貼付けることができます。こちらをご覧下さい。
WordPressブログにYouTubeを貼付ける方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5323/

まとめ

ここ数年で、動画関連のアプリやYouTubeなどのサービスが劇的に向上してお手軽に身近なモノになっております。それに伴ってアクセスも激増しているとの事で、特にYouTubeはスマホからのアクセスがかなり多いようです。アクセスが多いという事は、自社チャンネルや自社サイトへの流入が期待できるということです!Googleの方針も、動画はユーザーとして良いコンテンツとして位置づけられており、これは絶対に活用していきたいですよね!

制作事例紹介

ワードプレスの良さは既存の自社サイトの下に自分たちで更新できるブログなどの機能を持たせることができること!自分たちで更新できるから、キャンペーンやサービスの案内もすぐに掲載できるし、何よりも自社サイトを更新しているので、SEO的なメリットもあります。
もちろん新規立ち上げ時でも導入の早さ等を考えるとメリットは多いです。スマホ対応もバッチリです!!

ワードプレス ライトプラン

こんな方にオススメ!

  • シンプルでも、とにかく導入を早くという方
  • ホームページをとにかく低額で作りたいがきちんと成果(売上など)につなげたいという方
  • ターゲットの多くはスマホユーザーという方
  • 自社サイトはすでに持っていてサイト内ブログを始めたいという方

有限会社フリーパレット集客施設研究所様

3月06

 

ご存知、エクスマ公式サイトです。
ブログをワードプレスで構築し、トップページ(ドメイントップ)をHTMLでリニューアルしました。
セミナーの募集もここで出来るようになりました。

Hair’s LEAP様

 

美容院は、もはやスマホ対応必須ですよね!
お店紹介、メニュー、スタッフ紹介、お客様の声、地図、サイト内ブログなど基本的な情報はきちんと入っていて、お店の雰囲気も伝わるデザインになっています。
ライトプランでもこのクオリティで、スマホユーザーも逃しません(笑)

ワードプレス ミドルプラン

こんな方にオススメ!

  • デザインにこだわりたい
  • でも、導入は早く
  • もちろん、自分たちで更新したい

丸安毛糸株式会社様

3月07

 

海外で展開している自社ファクトリーブランド「Punt D’oro(プントドーロ)」のギャラリーサイトを作りたいと言うご依頼でした。
アパレル業界なので、デザインを重視した提案となり、商品や写真のイメージに影響が出ないよう、シンプルでシックな配色とレイアウトとなりました。

ワードプレス 大規模コーポレートサイトプラン

こんな方にオススメ!

  • コーポレートサイトをリニューアルしたい
  • 複数の事業やサービスのサイトがある

株式会社オカモトホールディングス様

3月08

 

ワードプレスでここまでの大規模なものもできるのです。
総ページ数100ページ。大規模なコーポレートサイトで各々の事業部の玄関となるホームページだからこと、自分たちで情報発信したいというニーズが高まるのかもしれません。
レイアウトも自由に設計できています。

おわりに

最近インファクトでも力を入れているYouTubeの紹介もありました。
3月に紹介していましたが今月ようやく動画に挑戦し始めたのでしばらく続けてみてからまたニュースレターにも載せたいですね。

そんなYouTubeインファクトチャンネルも是非ご覧になってください♪
(平日毎日地道に更新しております…!毎日続けることが大事です)
まだまだ完成度低いですが動画の参考にしていただけると嬉しいです。

YouTubeインファクトchスタートしました♫はじまりのはじまり!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9303/

3月09

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株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
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