スタッフブログの記事の内容が被らないように管理する方法

20160310A

おはようございます、仕事を効率良く進めるには、スケジュール管理は必須ですよね。
企業のメディア化を目指してブログを書くなら、ブログを書くことを未来の仕事を生み出す作業と考え、真剣に取り組まないと希望する成果を出すことは残念ならができません。
スタッフブログを運営していて、記事の内容が他のスタッフと被ってしまい、自分の書いた記事が無駄になった…などの非効率を防ぐために、ブログを管理する方法をコンノが紹介していきます。

目次

  • ブログ管理の担当者を決めよう
  • 得意なこと・知識の量で担当を決める
  • スケジュールをみんなで共有する
  • 記事のネタを編集長に集めて担当別に振り分ける
  • 他のスタッフのブログ記事を読む
  • 最後に…

ブログ管理の担当者である編集長を決めよう

私たちは雑誌に編集長がいるように、ブログにも編集長の存在が必要であると考えて、ブログ管理の担当として編集長をスタッフブログメンバーから選出しました。
ブログチームを1つにまとめ、同じ方向に向かって進んでいくために編集長というリーダーの存在は必要です。
インファクトスタッフブログのスタート時は、編集長がいなかったのでタイトル出しやスケジュール管理など、グズグズなところがありました。
編集長を決めてからは、スタッフブログが上手く回るように改善されていきました。

編集長の選出方法について、詳しくはこちらの記事に書いていますのでどうぞ→【企業のメディア化|ブログを書くメンバーは何人必要?役割分担と選出方法を解説!

得意なこと・知識の量で担当を決める

部署や立場によって仕事・知識の量に差がありますよね。
チームみんながそれぞれの得意分野を極めることで、自然と個が出やすくなりブログにファンが付くことに繋がります。
技術的なことの担当、商品・サービスの活用方法などで担当を分けると、ブログネタが被らなくなりますし、同じような内容を書く人が誰か分かっていればネタを協力して出し合うこともできます!
自分1人では思いつかなかったネタが、話しの中で出てきたりして視野が広がります。

スケジュールをみんなで共有する

インファクトスタッフブログは、毎月の投稿スケジュールと担当者、タイトルをExcelで管理しています。
誰がいつ、どんな内容の記事を投稿するのかを全員で共有します。
1ヵ月単位でタイトルと担当のスケジュールを出すと管理しやすいですよ。

記事のネタを編集長に集めて担当別に振り分ける

記事のネタになることがあったら、編集長にネタを集めて担当者別に振り分けてもらいましょう。
例えば「営業先でお客様に同じことを良く聞かれる」「この情報を事前に知っておいてもらえると話がスムーズに進む」など。
実はブログ記事のネタは日常の仕事の中にたくさんあります。が、それがブログネタになると気付いていない場合が多いのです。
頭の片隅にブログネタになることはないか?と気にすることで、意識は変わってきます。
メンバー全員、メンバー以外の社員からもネタになりそうなことを編集長に集め、管理してもらうことで内容が被ることはなくなり、ブログ運営はスムーズになります。

他のスタッフのブログ記事を読む

他のスタッフがどんな内容の記事を書いているのか把握できていないと、ブログネタが被る大きな原因になります。
他のスタッフの記事を読むことは、自分の得意でなかったことを学ぶことができる機会ですし、どんなことを考えているのか知ることのできる時間になります。
通勤や昼休みなど、読む時間を作り習慣化すると良いですよ!
自分の記事が身近な人に読んでもらえ、アドバイスや感想をもらえることが一番のやる気モチベーションアップになると思います。
記事のネタが被ることがなくなり、チームのみんなのモチベーションアップにもなるので、他のスタッフの記事を読んでいなかった人は今日から読みましょう!
そして、感想を伝えてみては!?

最後に…

ブログ管理の担当者を決め、責任を持って仕切ってもらうことでブログチームが円滑に機能するようになります。
各自が勝手にブログ記事の内容を決めるのではなく、商品・サービスのリリースに合わせて前もって商品紹介の記事を準備するなど、企業のメディア化を目指すにはスケジュール管理が大切です。
スタッフブログのスケジュール管理について、詳しく記事を書いていますので、成果を出したい方はご一読くださいませ→【企業のメディア化|成果の出るスタッフブログの運営方法|スケジュール編

インファクトスタッフブログも、なかなかスケジュール通りにブログ記事が書けない時期がありましたが、今では記事のタイトル出し・スケジュールを余裕をもってできるようになりました。
ブログチームが円滑に機能するまでは、時間と労力が必要不可欠ですが、1日も早くみなさんのブログチームがスムーズに機能することを願っています。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!