ブログメディア運営で成功する3つのポイントとは?

こんにちは。 Web 集客&メディア化アドバイザー持田です。

最近、 YouTube でパンの作り方動画を熱心に見ています。

レシピ本と違って料理しているシーンが映っているのでとてもわかりやすく重宝しています。これから少しずつレシピを増やしていきたいなと思っています。

さて今回はブログ運営に必要な「成功するポイント」をご紹介します。

ブログ運営で成功するために最も大事なこととは?

ブログ運営で成功する上で最も大事なことは、「継続」することです。

継続しなければ、運営するだけ時間のムダです。

むしろ営業活動に力を注いだ方がはるかにいいです。

なぜなら、ブログ記事はブログを作って公開した直後の段階では、何の価値も生み出しません。

価値を生み出すためには、価値として認識してくれる読者の存在が必要です。ブログの読者ができるまでにある程度の時間が必要なんです。

ブログ記事を公開してすぐに読者から反応のある状態というのは、ある程度読者がいることが前提です。

それまではどんなに素晴らしい記事を書いてもほぼ効果は期待できないので、作業時間をどれほどかけても反応はないんだということを理解しておいて下さい。

効果が出始めてからが、実はブログ運営の本当のスタートです。

それまでは何記事書こうと準備の段階だということを憶えておきましょう。

それでは、実際にどんなことがブログ運営でポイントになるのでしょうか。

成功するための3つのポイントとは?

1つ目のポイントは、「公式プロジェクト」にすることです。

会社がブログ記事に関しての一連の作業を他の作業と同じように認めることが大事です。

リサーチのために本を読んだり、インターネットをチェックしているのをあたかも仕事をサボっているかのように仲間から言われたということで相談を受けるケースがあります。

この手の発言をする人というのは、ブログ記事を書くのは「未来のお客様を創る」ために行っているということを理解していない場合が多いです。

未来の顧客創造という重要なプロジェクトの価値も分からない方がマネージャーのポストについているなんてことはないと思いますが、こういう足の引っ張り合いのようなことをやっていると成功しないので、トップダウンで浸透させていただくのがオススメです。

実際、成功している会社の多くはプロジェクトとして社内認知が進んでいるため、参加メンバーも意義を持って取り組まれている印象が強いです。

2つ目のポイントは、「仕組み化」していることです。

ブログ運営は、仕組み化していないと運営が継続しません。

記事を作成して、アイキャッチ画像を準備する、そして記事の添削をして公開するという流れを1人で完結して行うのか、チームで分業していくのかということをしていく必要があります。

特に第3者に添削を依頼する場合、添削してもらうスケジュールも加味していく必要がありますので、添削者が記事を書くプロジェクトメンバーとは別のマネージャーなどになる場合は事前に調整して参加協力をお願いするようにしましょう。

3つ目のポイントは、「スケジュール化」です。

投稿スケジュールが、日々決まっていて、そのスケジュールに従って担当者が投稿をしていくのが継続する上で、最も大事なことです。

このスケジュールも公式プロジェクトとして社内周知されていたり、仕組み化されているとさらに効果を発揮します。

担当者は、記事を書いて、添削をしてもらった上で公開という流れを仕事の中に組み込むことで継続することが可能になります。

ブログメディアは、自分たちがしっかりと自己管理できないと運営ができません。

毎日決まった時間にブログ記事が公開されて、情報を発信し続けるという一貫性が読者を生み、最終的にはお客様になっていくので始めたら続けるということを前提に取り組んでいかれたらと思います。

まとめ

ブログは始めたら最後まで続ける前提で始めるとよいかと思います。

最初こそあまり反応がない時期が続きますが、やがてポツリポツリとお問合わせが入ってくるようになります。

多くの企業(人)が反応が出てくる前に諦めて止めてしまいます。

その壁を越える前に信じられなくなって止めてしまうということだと思いますが、正しい方法でやり続けたら必ず結果が出てきます。

毎日コツコツとお役立ち情報を発信し続けていると、ある日あなたのファンから「ブログの記事を読んで相談したい」と連絡が入ってくるかと思います。

そのような日を迎えるためにも毎日更新できるような準備をしてみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
持田 修

持田 修

株式会社インファクトで、「企業のメディア化」アドバイザーとして、Web集客に取り組みたい企業さまのオウンドメディアの立ち上げやコンテンツマーケティングの導入をサポート、研修講師として実際のメディア化の立ち上げをお手伝いしています。「しっかりと作り上げたコンテンツは何年たっても色褪せることなく残り続ける会社の資産です。その資産が未来のお客様を創る種になる」ということを日々お伝えしています。1日も早くみなさんの会社の強みや魅力がお客様の元にお届けできるようお手伝いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!