効果のあるブログとは?ブログで集客できる書き方は?

こんにちは。 Web 集客&メディア化アドバイザーの持田です。

インファクトでは、ユニフォームデーというのがありますが、最近出張が多くてなかなか参加する機会がありませんでした。

今年も夏用にポロシャツを支給してもらったので、ベトナムに持っていって着ようかと思っています。

さて、今回は「ブログで集客できる書き方」についてお伝えします。

効果のあるブログとは?

会社で作るビジネスブログの場合、個人のブログと違って、定期的に進捗状況だったり、効果を報告したりということをしていませんか。

そうなると、できるだけ効率的に効果のあるブログを作っていきたいですよね。

では効果のあるブログとは、何でしょうか。

それは、お客様から発注の申込みや商談の申込みをいただくこと(=集客できること)です。

Google Analyticsでアクセスが増えたとか、ページビューで100万PVになったとか、アクセスを効果指標として扱う場合もあるかと思います。

しかし、会社で作るビジネスブログの場合は、売上に直結するようなものでないと効果があるとは周りから認められないのではないでしょうか。

ビジネスに直結するコンテンツを発信していくことが会社で作るビジネスブログには必要です。

ではどうしたら効果のある、ブログを作ることができるのでしょうか。

ブログで集客できる書き方とは?

ブログで集客する書き方は、「お客様のニーズや悩みを解決する」ことです。

お客様がインターネットを使うのは、ニーズを満たすか悩みを解消するしかありません。

その答えをブログ記事にしていくことが大事になります。

文章の構成は、「PREP」法がシンプルな書き方になります。

ブログの場合は、起承転結では書きません。

基本は結論から書く。

こうして書き上げると離脱される前に、伝えたいことは伝えることができるので、お客様もしっかりと読んでもらいやすくなります。

ぜひ試してみて下さい。

ただ、文章の構成ばかり気にしていると、他の人と差別化できずに似たような記事になってしまいますから、そこにこだわらずに「お客様のニーズや悩み」を解決することを重視して欲しいと思います。

まとめ

ビジネスブログで効果を出そうと思ったら、ビジネスに関連していることが基本です。

あまりかけ離れたものでは効果がありませんので注意してくださいね。

またビジネスで使うものなので、結論から書くのはビジネスの基本です。

このあたりを気にして書いてみてください。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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