仕事バカ一代2014年2月号ニュースレターを振り返ってみた
こんにちは、名畑です。
ついに12月ですが2月号の振り返りです。
どこかでみたことあるような…内容ですがまだ見ていない方やWoerdPressのブログのメリットについてよく分からない方、まとめて記事を紹介しておりますのでご覧ください。
目次
- ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
- WordPressの活用方法とメリット・デメリット
- 制作事例紹介
- おわりに
ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
毎回しつこいですが、ブログ書いてますか?(笑)
ブログが日本で一般的になるようになってから、もう10年以上となりますが、その間いろいろな人がブログを書いたり・・・やめたり・・・。
みなさんも恐らく、書いたり辞めたり・・・書いているけど、もう心折れそうになったりしていませんか?
ブログに関してモチベーションの下がる原因は、アクセスアップにつながらない(見てもらっているかどうかわからない)か、仕事(ビジネス)につながらない!のどちらかではないでしょうか。
そこで今回は、「あなたのブログが仕事につながらない5つの理由」をお届けします。
こちらのブログで詳しく紹介しています。
ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/416/
WordPressの活用方法とメリット・デメリット
最近何かと話題のWordPress(ワードプレス)ですが 2014年はアメブロから WordPressに乗り換えるという方も多いかもしれません。
アメブロなどの無料ブログサービスと違いWordPressは、自社でドメインやサーバーを用意し管理する必要があり常にメンテナンスが必要となります。 例えて言うならばアメブロは家賃が無料で借りられる借家です。ただし借家ですのでいつまでたってもその自社の資産にはなりません。
一方WordPressはブログを書けば書くほど自社の資産となります。ただし持ち家ですのでリフォームなどのメンテナンスは全て自分でする必要があります。WordPressを導入する上での「メリット」と「デメリット」のポイントを知っておくことが大切です。
詳細はこちらの記事にも書いてあります
仕事バカ一代2014年5月号ニュースレターを振り返ってみた
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/8587/
制作事例紹介
インファクト公式HP
今年始めにリニューアルした公式サイト。
レスポンシブ・ウェブデザインで、iPhone・Android でも見やすく表示されます! まずは御覧くださいませ☆♪
今回のリニューアルで注力したポイント
①グリッドデザインと顔の見えるホームページに刷新
②カテゴリ分けを再分類して内容が伝わるデザインに
③WordPress ブログの開設
④iPhone・Android・タブレット対応でレスポンシブ化
⑤レスポンシブ化:ワンソースでSEO対策にも効果的!
⑥HTML5の導入
⑦コードのチューニング・最適化
⑧SNS連携の強化
リニューアルのねらい3点
①グリッドデザインやレスポンシブ化、HTML5の導入など、技術面では最新のトレンドや技術を取り入れて、当社の技術力をアピールしています。
②また、お客様へのご提案の裏付けとして、納品する制作物へフィードバック出来るよう、キーワードに合わせて専門サイト(Web 制作、紙もの、採用)を用意したり、コードや文章のチューニングを行い、SEO対策やアクセス解析など、実験ラボ的な意味合いも持っております。
③ブログの開設。 ますます熱を増す「WordPress」を導入して、1日1記事アップを目標に情報発信を強化してブランド強化を図ります。
コーポレートサイトとECサイトの構築事例|株式会社クロップオザキ様
課題
①ホームページの情報発信を強化して、自社の強みをお客様へ伝え、お問い合わせを増やしたい
②ECサイトは、小さな案件も低コストで受注できるように新たな販売チャンネルを構築したい
提案内容
コーポレートサイト
①カンタン更新ナビをご提案しました。サイトデザインも、人の写真をたくさん使い、安心感や親近感が出るようにしました。
②スタッフブログも開設し、情報を発信する事でホームページの価値を高めていく方法を選択しました。
ECサイト
ECスタートパックをご提案。
スタートパックは、オープンソースのECパッケージで、イニシャルコストを抑えて始められるライトプランです。
ランディングページ+キーワード広告|株式会社ハピアデザイン様
課題
①給湯器のネット販売をやりたい
②エリアを限定した施工工事付き格安パックでバックエンド商品であるリフォームの受注につなげたい
提案内容
①ランディングページサイトとキーワード広告をご提案
②エリア限定のキーワード広告
担当者からの一言
最近は、キーワード広告は「高い!」と言う印象がありますが、エリアを限定することで、1日の上限金額を500〜1000円など控えめに設定することもできます。商圏を持つ商売をされている会社様は、テスト的に出稿をご検討されると良いかと思います。
おわりに
盛大なつかいまわし…ゲフン
このニュースレターを作成している時期からブログが始まったばかりなので詳しく具体的に書けない時期でした。
ちなみに制作事例紹介は毎月のニュースレターとは別にチラシにしてご紹介しておりますので、こちらも毎月の楽しみにしていただければと思います♪
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