ブログスタートしてから3ヶ月で7万アクセス達成した北海道タイヤ専門店の話

ブログスタートから3ヶ月で7万アクセス達成した北海道タイヤ専門店の話

クライアントの成果が上がるのが何より嬉しい♫

こんにちは、株式会社インファクト 代表の大見知靖です。
めっきり寒くなりましたね!東京でも雪が舞うほどの寒さですが今シーズンは東京でもスタッドレスタイヤに交換した方がいいのでしょうか?

さて、今回は北海道帯広に本社がある株式会社オカモト・カーライフ・マーケティング・カンパニーさんから嬉しい報告がありましたので、ご紹介します。

ブログスタートから3ヶ月で7万アクセス達成した北海道タイヤ専門店の話

目次

  • ブログは書きはじめてから結果が出るのに最低3ヶ月以上かかります
  • ブログとFacebookを活用した結果、仕事の依頼が増えた
  • ブログを書く時は「季節性」「話題性」「専門性」を意識する
  • まとめ

株式会社オカモト・カーライフ・マーケティング・カンパニーさんは、ピットオフ(Pitoff)というブランドでタイヤの買取と販売、さらに車検から車の整備まで北海道民の足をサポートする店舗を北海道で8店舗展開する会社さんです。

ピットオフ事例02

ブログは書きはじめてから結果が出るのに最低3ヶ月以上かかります!

企業のメディア化を目指して1年間ブログの書き方やSNSの活用方法などを勉強し、2014年9月にホームページをリニューアルして、ブログもすべてリニューアルしました。

もちろん9月にリニューアルしたのは意味があって、北海道でスタッドレスタイヤにタイヤ交換する時期に合わせたのです。

ブログは書きはじめてから(フツーは。。。)結果が出るのに最低3ヶ月以上かかります。そのために一番繁忙期にブログを集客ツールとして活用するためには逆算して9月に始める必要があったという訳です!

そして来るべきビジネスチャンスを逃さないようにコツコツとスタッフさんが一丸となってブログを書き貯めていったのです。

ブログとFacebookを活用した結果、仕事の依頼が増えた!

結果はなんと。。。

ピットオフ事例01

この「スタッドレスタイヤをメーカー別に比較してみた」というブログ記事を筆頭に。。。

ブログスタートから3ヶ月で7万アクセスを達成することができました!

パチパチパチッ!!!

素晴らしい^▽^ゞ

スタッドレスタイヤの交換は繁忙期に合わせて増加し、もちろんブログを見てかどうかの検証をすべて正確にとることはできませんが、チラシやフリーペーパーなどの販促にプラスして何万人もの見込み顧客に見てもらっているのですから、ビジネスチャンスが広がって当然ですよね!
さらに、ここではあえて画像を添付しませんが、ブログ担当のスタッフさんがFacebookで車検のブログ記事をシェアしたら、Facebook友達からコメントやメッセージで4件も車検の依頼があったそうです。

ピットオフさんも、まだ全員でFacebook活用できてないませんが、仮にスタッフ100人がFacebookを活用してお客様に役立つ車検のブログ記事をシェアするだけで、400件の車検予約があるかもしれないってことですよね!

これって凄くないですか?

伝えるか?伝えないか?の違いで会社の業績が大きく変わるんです!(キッパリ!)

ブログを書く時は「季節性」「話題性」「専門性」を意識する!

でも、伝え方の勉強をしないと当然ですが結果はできません。

ブログを書く時には。。。

「季節性」
「話題性」
「専門性」

を意識して書く事が大切です。

自分の業界の繁忙期と閑散期をしっかりと見極めて、閑散期にしっかりブログ記事をストックしていき、繁忙期に花を咲かせる。

まとめ

まさに「上へ上へと伸びぬ日は、下へ下へと根を生やせ、いつか大きな花が咲く」という考え方です。
ブログの書き方で、読んでもらえるブログ記事と読んでもらえないブログ記事に分かれるのです。せっかく時間をかけて書くブログですから、できるだけ多くの見込み顧客に読んでもらった方が仕事につながるのは誰でもわかりますよね。

こちら↓のブログ記事も参考になると思いますので、是非読んでみてください。

ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる7つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

では、今回はこの辺でさようなら~また読みに来てくださいね^▽^b

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!