ブログやホームページを公開してGoogleの検索結果に表示されるまでの期間

おはようございます名畑です。
最近沢山のブログを読む機会に恵まれています。
色々な知識が増えていって得した気持になっています♪
なかなか第三者の目線で考えて読む事って難しいものです。

今回は新しいホームページ、ブログを新設した際Googleに検索結果が反映されるまでどのくらいかかるのか説明いたします。

※こちらのブログは2015年7月24日に公開したものに情報を付け加え2018年3月2日に再度アップしたものです。

目次

  • 検索結果に表示されるまでの期間
  • 時間が経っても表示されない時は
  • 削除するのもするのも時間がかかる
  • まとめ

検索結果に表示されるまでの期間

意図したキーワードで検索結果に新しいホームページが表示されるには約1ヶ月はかかります。
2,3日で反映される場合もあれば2,3ヶ月かかる場合もあります。
Googleの検索ロボットも思っている程高性能ではないのですぐに検索結果に反映されるということはあまりありません。
検索して1ページ目に表示させたい場合はしっかり1位になる検索ワードを決めてから公開するようにしましょう。
そして検索結果が出るまで待つだけではなくブログ等は他の記事の更新を止めず続けることが大切です。

検索エンジンにインデックスされても、すぐにコンテンツのGoogleからの評価は決まりません。
すぐにインデックスされたとしても、しばらくの間は安定せずに検索された時の順位は変わります。
Fetch as Googleを使用すれば数時間でタイトルを検索すれば、すぐにインデックスされるようになりますが、自分が想定したキーワードで1位に表示されるとは限りません。
Google登録当初は3位でも1ヶ月、又は2ヶ月時間が経つことででようやく検索1位に表示されることが安定する場合もあります。
Googleにインデックスされやすくすることはできるますが、上位で順位を安定させるにはタイトルやディスクリプションをしっかり設定し、コンテンツを充実させるしかありません。
また検索順位はGoogleのアルゴリズムが頻繁に変更されますので、その際に変動する可能性も出てくるのでその点も注意が必要です。

またブログタイトルや説明文のみを変更した場合は、何もない状態からアップされるより早く反映されます。
およそ2,3日で変更されたものが反映されますのでなかなか順位が上がらない場合は試してみましょう。
但し頻繁に変更するのはNGです。

また地域やユーザーによって表示順位が変動する可能性もあるのでその点も注意しましょう。
本当の検索順位の調べ方とは|シークレットモードでも不完全!?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/34681/

パソコンとスマートフォンも表示の順位が異なるので、狙ったキーワードが1位にくるのか両方確認するようにしましょう
スマホとデスクトップで検索順位が違う?モバイルフレンドリーとは
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/34215/

時間が経っても表示されない時は

Googleにインデックスされているかまずは確認しましょう。
タイトル又はsite:該当のURLを検索し表示されるかチェックします。
表示されればGoogleに登録されていることになります。
表示されず、上位になかなか表示されない場合はもう一度検索ワードやページの中身を見直してみましょう。

思っているよりも検索ワードを決めるのは素人では難しいことです。
改善策をプロに相談したり、タイトルの変更やコンテンツの内容を充実させましょう。

削除するのもするのも時間がかかる

登録したページがインデックスに時間がかかるということは削除したページも下がるのが時間がかかるということです。
繋がっているリンクを外すだけではGoogleからは消えません。
Googleへ自分の管理しているページなら削除申請をすることができます。
Search Consoleの管理者であれば以下のページから削除申請を行なえます。
https://www.google.com/webmasters/tools/removals
削除申請すると早くて1日で反映がされます。
本当に削除されるかはGoogleの判断次第です。
本当にページとして削除されていれば問題なく削除をしてくれますのでページとして残っていないかチェックしてから申請をしましょう。
一番は削除したページを別ページへリダイレクトするようにサイト側で設定しましょう。
急にアクセスあったページが見えなくなると検索順位が下がり、再度公開した際にまた上位表示させるのが難しくなりますのでページを下げる場合も注意しましょう。

まとめ

Googleにインデックスが認識され、順位が安定するまでは時間の問題の場合もあります。
焦らずにGoogleからの評価が安定するまでじっくり検索結果を見ながら待ちましょう。

どうしても変えたいという方はしばらく検索結果に出てこないこと、上位に入る見込みがあることを確認してから変更するようにしましょう。
またその判断が難しい場合は、ホームページを制作している会社等詳しい人にも相談するのがいいでしょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!