ブログのアクセスを上げるために意識しておきたい3つのポイント

20150810a

おはようございます!田中です。
個人的なお話しですが、この夏私はどうしても成し遂げたかったことに挑戦する予定で、今はそのトレーニングで毎日汗だくです。笑
挑戦の模様は後日報告させていただきますが、こう暑いと、トレーニングどころか体調もすぐれずで若干夏バテ気味ですw
みなさんも熱中症や夏バテにご注意くださいね。

さて、今回は、ブログをたくさんの人に読んでもらうために意識しておきたい3つのポイントをご紹介したいと思います。
インファクトではWordPressブログをおすすめさせていただいていますが、今はブログにもさまざまな無料サービスがり、誰でも簡単に更新できるという手軽さから、たくさんの方々がブログでの発信を行っています。
そういった背景から、たくさんの人に自分のブログを読んでもらいたいと思うと、その競争率の高さから、かなりの努力が必要となります。
まずはブログをできるだけたくさんの人に読んでもらえるにはどんなことを意識すべきか、基本となるパターンを理解しておきましょう!

目次

  • ①Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンからアクセスを集める
  • ②独自のサービスからアクセスを集める
  • ③ソーシャルメディアからアクセスを集める
  • まとめ

①Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンからアクセスを集める

■ブログのタイトルが、タイトルタグに反映される
毎日一生懸命ブログ記事を書いているのに、検索エンジンから訪問者がぜんぜんこない場合は、なにが問題なのでしょうか。
ブログであっても、やはりSEOをは重要です。初めての読者を獲得するためには、検索エンジン経由からの訪問者は無視できないからです。
SEOではタイトルタグが非常に重要なパラメーターになってきます。ブログの場合は、タイトルタグに一番影響するのは、「ブログのタイトル」です。

■効果的なタイトルの付け方をマスターする
ブログ記事のタイトルでは、そのタイトルに含まれるワードで検索する人がいるかどうかが運命の分かれ道となります。
例えば、おいしいラーメンを食べに行った日のブログ記事内容だったとして、「今日はラーメンを食べてきました」や、「おいしいご飯を食べました」というタイトルをつけたとします。こういうタイトルをつけたブログはたくさんありますし、キーワードが一般的です。かろうじて「ラーメン」というキーワードがひっかかることはあると思いますが、検索されにくい記事タイトルの典型とも言えるタイトルです。
この場合、「テレビで紹介された○○(お店の名前)で、○○ラーメンを食べてきました!」など、「お店の名前」「メニュー」などの組み合わせで検索してくれる人があらわれるようなブログタイトルを意識しましょう。

・有名なお店の名前、商品名、芸能人の名前など、検索されやすいキーワードをまぜる
・キーワードは複数の組み合わせになるように考える
・意味のわからない(誰も検索しない)タイトルにしない
・ブログのタイトルを決める時に便利なGoogleサジェスト一括ダウンロードツールをうまく活用しよう
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

これだけを意識してブログタイトルを考えるだけで、徐々にアクセスが増えていくと思いますが、あわせてこちらの記事も読んでいただければ、その重要性をもっとご理解いただけると思います。
「ブログタイトルの決め方でアクセスがあがる7つの方法」
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

②独自のサービスからアクセスを集める

WordPressブログにしても、アメブロなどの無料ブログにしても、更新されたブログにたくさんの訪問者がくるよう独自のサービスを展開していることが多いです。
その中でも効果的だと考えているのが、「読者登録機能」。インファクトのブログにもついていますが、ブログを読んでくださった方が「定期的にここのブログを読みたい!」と思ってくれた時、「ブログの読者になる」ボタンをクリックして読者登録を行っていただくことで、自分のブログが更新したことを相手にお知らせしてくれる機能です。

1

アメブロなどの無料ブログにもこの機能はあり、すでに設置してる方も多いとは思いますが、実はこの「読者登録」の存在を知らない(気がついていない)読者の方も多くいらっしゃいます。
ブログへコメントをしてくれた方や、普段、メールなどでコミュニケーションをとっているお客様に、「よろしければ私のブログも読者登録していただけると嬉しいです」などという一言を添えてみてはいかがでしょうか。

インファクトが設定させていただいているWordPressブログでは、読者登録機能を設置させていただいていますが、こちらの方法で現在の読者登録者がどれくらいなのかを調べることもできます!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5098/

③ソーシャルメディアからアクセスを集める

これはもうブログ界(笑)の大前提ともいえることなので、みなさんそれぞれ意識されていることだとは思いますが、「Facebook」「Twitter」「Google+」などのソーシャルメディアとの連携は、ブログへのアクセスを効果的にアップさせることができる手段です。
ブログ記事内にシェアボタンを設置することをおすすめしますが(インファクト設定のWordPressブログには設置しています)、ブログ記事を更新した際にそれぞれにシェアして、発信力を高めていきましょう。

2
まとめて予約投稿できる便利なツールをお探しの方はこちらのツールを活用してみてください!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/6579/

また、シェア時に意識したいのは、ブログタイトルを伝えることの同時に、ブログの内容を限られた文字数で魅力的に説明すること。
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/16222/
こちらのブログで説明文の書き方をご紹介していますので、参考にしてみてください。

ちなみに、インファクトが推奨するFacebookシェアのタイミングは、ブログ更新から一週間後。その理由はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5458/

まとめ

今回は、ブログ記事のアクセスを上げるためにやっておきたい基本的なことを3つのポイントに絞ってご紹介しました。
あくまでも基本的なことなので、これで満足していてはいけない!とも思いますが、まずはこのポイントをおさえて、今より少しでもブログのアクセスを上げていきましょう!
個人的には画像の使い方も重要だなと実感している今日この頃ですが、それはまた後日お伝えできればと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!