Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

こんにちは京都オフィスの山田です。
今回はGoogle Analytics(アナリティクス)とGoogle Search Condole(サーチコンソール)を連携させるメリットと連携方法をご紹介いたします。

※2018年1月30日に公開した記事ですが、Googleアナリティクス、Google Search Consoleのデザインが変わっているためいくつかの文言、画像を修正し、2021年7月5日に再度公開しました。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携するメリット

まず、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携させるメリットをご紹介します。
Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携させると、Googleアナリティクスだけでは調べる事のできない、より詳細な情報を見る事ができます。

ではどのような情報を見る事が出来るようになるのか?
「検索クエリ」という情報を見る事ができるようになります。

  • 検索クエリとは、ユーザーが検索する時に入力するキーワード複合キーワードの事です。
    ユーザーがサイトにたどり着くまでにどのようなキーワードを入力してきたのかを一覧、ランキング順で表示してくれます。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの連携する方法

では、次にGoogleアナリティクスとサーチコンソールの連携する方法をご紹介します。
まず、Googleアナリティクスにログインしてください。
Googleアナリティクス
※本記事はGoogleアナリティクスとGoogle サーチコンソールに登録してある事を前提にご紹介します。
また、Googleアナリティクスの編集権限がある、サーチコンソールの所有者である事が条件です。

Google サーチコンソールと連携させたいサイトをクリック


Googleアナリティクスに登録してあるサイトの中から、Googleサーチコンソールと連携するサイトを選択します。

Google アナリティクスの検索クエリを開く


左のサイドバーから、「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」の順番でクリックしていきます。

Google Search Consoleのデータ共有を設定


【Search Consoleのデータ共有を設定】というボタンが表示されるのでクリックしてください。

下にスクロールし、「Search Consoleを調整」を選択


Search Consoleを調整というボタンがページの下部にありますので、クリックをしてください。

追加を選択


追加をクリックしてください。

サーチコンソールとの連携


ここでサーチコンソールに登録されているサイトとの連携を行います。
対象のプロパティをクリックして【Search Consoleにサイトを追加】のボタンクリックしてください。
以上で設定完了です。

※プロパティに対象のURLが無い場合、Search console に追加されていないか、ログインするアカウントが異なっているかなどが考えられます。

※サイトをサーチコンソールと連携する際に、設定しているサイト以外のURLを選択して保存をしてしまうと別のサイトの情報が表示されてしまうのでご注意ください。

Googleアナリティクスの検索クエリを確認

検索クエリ_-_Google_Analytics

 

正常にGoogleアナリティクスとサーチコンソールの連携ができれば、上の図のように検索クエリを表示する事ができます。

Googleアナリティクス 検索クエリでの数値の見方

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が出来て、検索クエリを表示できるようになりましたか?
では、次に検索クエリの見方をご紹介します。
検索クエリでは検索クエリ、表示回数、クリック数、平均掲載順位、CTRという項目で順位付けされています。

では一つずつ表の項目の意味を理解しましょう。

検索クエリ

検索クエリではユーザーに検索されて自分のサイトと関わりがあったキーワードや複合キーワードが順番に表示されています。

表示回数

ユーザーの順位に表示されているキーワードが検索されてURLが表示されてた回数の事を指します。
数が多いほどユーザーに多く検索されているという事です。
また、広告の表示回数は含まれません。

クリック数

ユーザーが検索して表示された中でクリックされて訪問した平均クリック数を指します。

平均掲載順位

検索エンジンで順位に表示されているキーワードが表示された平均順位の事を指します。

CTR

CTRとはクリック率の事を指します。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回はGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携させて検索クエリを表示させる方法をご紹介しました。
検索クエリを見て、どう検索されているのかを調べてみるといいでしょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山田 翔之輔

山田 翔之輔

株式会社インファクトのディレクターです。
半年間のインターンを経て、株式会社インファクトに新卒で入社しました。
新卒1年目、お役に立てる情報発信を行っていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!