お客さまの声は必要?工務店ホームページ制作の基本

今回のブログ記事は、お客さまからの質問にお答えする内容です。
新築住宅やリフォームなど、いわゆる工務店さん、施工会社さんのホームページで、本当の「お客さまの声」は必要なのか?という問題です。
お客さまと交渉して、写真をとったり、アンケートをとったり・・・と結構面倒ですが、手間暇かけた分の効果が本当にあるのか?
誰しも気になるところかもしれません。
結論から言えば、絶対に必要です。
他のコンテンツはスカスカでも、お客さまの声が充実しているだけで、ホームページの反応はかなり違います。

今回は、工務店さん、施工会社さんのホームページで、なぜ「お客さまの声」が必要なのか?
についてまとめてみました。

お客さまの声は必要?工務店ホームページ制作の基本

目次

  • 理由1:信頼感のアップ
  • 理由2:サービス内容や理念の浸透
  • 理由3:検索対策
  • お客さまの声作成のポイント
  • まとめ

理由1:信頼感のアップ

工務店さん・施工会社さんのホームページで「お客さまの声」が必要である一番目の理由は、ずばり「信頼感のアップ」です。

注文住宅やリフォームでは、リフォーム詐欺や手抜き工事といったマイナスのイメージを抱くお客さまも大勢います。
特に、誰もが名前を知っているような、有名なゼネコンでさえ、偽装工事を見抜けなかったとなると、お客さまも誰を信頼してよいのか?と考えてしまう状況です。

大手・有名な会社ですらそうなのですから、名前を一般にしられている訳ではない、地域の工務店さん、施工会社さんでは、なおのことお客さまは不安を抱くはずです。

ここに頼んで大丈夫なんだろうか?と。

工務店さん、成功会社のホームページでは、この不安を解消するための信頼感が何よりも重要なのです。
そして、信頼感をアピールする方法はいろいろありますが、「お客さまの声」に勝るコンテンツはないでしょう。
仮に、笑顔の写真付きの「お客さまの声」があれば、ああ、この会社さんはお客さまが顔出でOKと言ってくれるほど、お客さんから信頼されていのだ。とホームページを見た方は思うでしょう。

数が多ければ実績のアピールにもなりますし、1つ1つが充実していれば、リアリティが増し、信頼感もアップするでしょう。

「お客さまの声」は充実していれば、その分、信頼感が強化されます。

理由2:サービス内容や理念の浸透

また、「お客さまの声」には、工務店さんや施工会社さんの姿勢が仕事への思いが、お客さまの目を通した形で表されます。
どういう思いで仕事をしているのか?
実際に、仕事をする時、どのような感じで進めていくのか?
仕事に対する理念やトラブル時の対応なども含め、お客さまの目を通して伝わります。

細かなことかもしれませんが、注文住宅やリフォームは一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
その分、トラブルが発生した場合の対応が難しいこともあります。

仕事の進め方や理念を「お客さまの声」を通して、伝えることで、考え方のあったお客さまからのお問合せが来やすくなるでしょう。

理由3:検索対策

3つの目の理由はズバリ、検索対策です。
注文住宅やリフォームの会社を探す場合、大抵の方は、

地域・エリア名 + サービス名

という複合検索を行います。
お客さまの声は、自然な形で、地域・エリア名やサービス名を含めやすいコンテンツです。
しっかりと作るこむことで、検索されやすいキーワードが勝手に含まれるようになります。

そのためには、「お客さまの声」1つで1ページ作ることが大切です。
よく、手書きアンケートを画像にしたものや、お客さまの写真をただズラッと並べているだけの「お客さまの声」をみかけますが、それは非常にもったいない話です。

1つの「声」で1ページを作り込めば、ページごとに異なる地域名と異なるサービス名でのアクセスが期待できます。
もちろん、コンテンツが充実し、数が増えればホームページ全体の評価も上がります。
メインで狙っているキーワードでの上位表示にも効果が出てきます。

検索対策の意味でも「お客さまの声」は大変重要なコンテンツなのです。

お客さまの声作成のポイント

「お客さまの声」が工務店さん、施工会社さんのホームページで重要である理由はご理解いただけたことと思います。
ここからは、工務店さん、施工会社さんのホームページで「お客さまの声」を作る時のポイントを簡単にご紹介します。

リアリティが大切

まず、最も大切なポイントは、リアリティです。
数年前の某グルメサイトのやらせ投稿事件や有名芸能人によるステマ(ステルスマーケテイング)などの影響で、インターネットの情報に対して、不安を抱く方が増えました。
「お客さまの声」も少しでもリアリティに欠けると、「嘘」だと思われてしています。
そして、「嘘」だと思われた場合、プラスどころか大きなマイナスとなります。
ですから、何をおいてもリアルでことが重要です。

お客さまの写真が一番リアル

リアリティという話で言えば、お客さまの写真が何よりも高いリアリティを持っています。
ですから、「お客さまの声」には、ぜひお客さまの写真を合わせて掲載するようにしましょう。

完成した住宅やリフォームしたばかりの現場で、笑顔のお客さまの写真を撮影する。
場合によって、職人さんと一緒に並んでいる写真でも良いでしょう。

そんな写真が1枚あるだけで、非常にリアルになります。
逆に、写真があったとしても素材写真とわかるようなものでは、マイナスになりかねません。

手書きのアンケートもおすすめ

「お客さまの声」を手書きのアンケートで集めるのも良い方法です。
アンケートを画像にした上で、ホームページに掲載する。
それだけもかなりリアリティが出ます。
もちろん、クリックしたら拡大できるようにすると良いでしょう。

また、画像を貼るだけでは、検索の対策としてはもったいないないです。
同じ内容をちゃんと文字に起こして、一緒に掲載しましょう。

プラスアルファの情報を

「お客さまの声」でページを作る場合、写真とアンケートだけでなく、他の情報もテキスト化しましょう。
お客さからの依頼内容や、それに対して行った提案、実際の施工風景、現在の様子など、職人さんの立場から解説する文章を、「お客さまの声」にプラスします。

テキストが増えることで、検索対策としても有効になるだけでなく、サービスを検討している方に、より多くの情報を与えることもできます。

写真だけの「お客さまの声」ではもったいないです。
せっかく作る以上、少し手を入れてみましょう。

まとめ

今回は、工務店さんや施工会社さんのホームページで「お客さまの声」がなぜ重要かをまとめさせていただきました。
サービスの詳細や割引などの情報をアップするよりも、まずは「お客さまの声」を充実させた方が、お問合せにつながりやすいです。
ぜひ、お客さまの写真付きで「お客さまの声」を作り込むようにしましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!