過去記事のリライトでビジネスブログのアクセスアップ方法

おはようございます、名畑です。
先日田舎に行ってきたのですがおいしそうなものがいっぱいありました。
物産展もいいですが、実際の場所にしかないものも沢山あるのであれもこれもと買いたくなります。

今回はブログ記事をリライトするとアクセスアップはするかどうかを検証した結果をお伝えします。
結論から言うと、2倍近くのアクセスアップ、関連する記事へのアクセスも倍以上アップに成功しました。
企業の方でビジネスブログのアクセスをあげていきたいと考えている方は是非参考にしてください。

過去記事リライトの施策

今回リライトした記事はこの記事です。
LINE camera(アプリ)を使って写真にロゴを簡単に入れる方法!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/7723/
2014年10月2日に公開、2018年2月2日にリライトし公開しました。

詳細なリライトの方法はこちらの記事で紹介しています。
知らないと困る!ブログ記事の修正・追記(リライト)方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/blog-use/24753/

リライトの経緯

公開当初から「写真にロゴを入れる」というキーワードで上位(1〜5位)をキープしていました。
ですがその間LINE cameraの名称が変更したり、戻ったりとし3年も経ち、アプリの画面が全く変わっています。
古い画面にも関わらず検索に引っかかる、YouTubeで紹介している動画にもコメントがつく等していたので今回改めてリライトを行いしました。

リライトしたポイント

今回はタイトルを変えず中身の文章のみを一気にリライトしました。
タイトルを見てアクセスされているのは確認できていたので、今回はそのままが適切と判断しそのままにしました。

中身の文章はテキストの修正と画像を最新のものに書き変えました。
また、「ロゴ画像がうまく透明にならない」といったコメントを何度もいただいたので、透明画像を作る方法を記事内からリンクで誘導しました。
さらにスマホで操作するので、スマホで透明画像を作る方法のブログ記事も作成し、困った時の為の導線を増やしました。

過去記事をリライトした結果

リライト後の3ヶ月とその前の年のアクセス数を比較しました。

リライトでアクセスアップ
アクセスは2018年6月現在約2倍になっています。
直近1ヶ月で前年と比べると4倍のアクセス数と、アクセス数が増えていっています。
「写真にロゴを入れる」というキーワードで検索される数が増えて来たのと、Google検索で1位に表示されている結果です。


詳細も確認したところ直帰率や離脱率が減り、他の記事への誘導もうまくいっていることが分かります。

おわりに

今回はブログの内容を見直しリライトした結果、アクセスアップした結果をお伝えしました。
本文の見直しではなく、タイトルを変更するだけでもアクセスアップに繋がることもあります。

以下の理由があるならリライトする価値があります。

  • 新たな情報を追加する
  • 情報が古くなったので新しくする
  • 関連する質問があったので答える

ブログを沢山投稿しているのにうまくアクセス数が伸びないという場合は記事を見直してリライトしてみましょう。

詳細なリライトの方法はこちらから参考にしてください。
知らないと困る!ブログ記事の修正・追記(リライト)方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/blog-use/24753/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!