コンテンツマーケティングを継続するための3つのポイント!

お盆は京都のお寺で瞑想していた山井です。
本日はコンテンツマーケティングにも様々な種類がありますが、手軽に始められる「ブログ」を継続するためのポイントを3つに絞ってご紹介していきます!
「ブログを始めたけど続かなかった…」「ブログの投稿が定期的にできていない…」といったお悩みやご経験をされた方がおられるかと思います。
今回は、そのような方々にコンテンツマーケティングを継続させるポイントをお伝えします!
- ①メンバーの選び方
- ②ルーティン化
- ③コンテンツマーケティング(ブログ)を続けるには忍耐が必要
- 最後に…
①メンバーの選び方
ブログを書く上でメンバー選びはとても大切です。個人のブログを書くのならば選ぶ必要はないですが、会社のブログとなると複数人が関わるため、人選が必要となります。
メンバーを選ぶ上で重要なことは「年代が別々の男女」を含めることです。年代や性別が同じメンバーだと、視点やブログ内容が偏りがちになり、良質なコンテンツを作成できません。ブログを書く上で重要なことは、ユーザーが求めている情報を幅広い視点で提供することです。そうすることにより、情報を求める動機は違っても求める情報が同じであれば幅広い動機に対応できます。
また、女性は感情を汲み取ることが上手く、読み手に響く文章を作成できる傾向があります。そのことからも、男女混合のメンバーを選ぶことをオススメします。
ちなみに、ブログ専用のライターを雇う方法もありますが、商品やサービスの知識が乏しく人件費がかかるなどのデメリットがあります。そのため、社内の方を通常の業務と兼任で任せることがオススメです。商品やサービスの知識もあり、ブログを書くことによりアウトプットができるので知識の底上げにもなります。
②ルーティン化
ブログを書き始めると、最初は続きますが惰性が出てきて投稿漏れやブログ内容の質が悪くなったりします。そうしたことを防ぐために、ルーティン化を行います。
具体的には、ブログを始めた半年間は週に1回ディスカッションを行い、投稿準備の確認やテーマ決めなどの話合いをします。また、チームのマネージャーを決めて投稿する3日前にマネージャーへ下書きを提出し校正する、といったルーティン化を行います。その結果、投稿漏れを防ぐことができ、質の良いブログを毎回投稿できるようになります。
③コンテンツマーケティング(ブログ)を続けるには忍耐が必要
①と②を適切に行えていれば、最終的には「忍耐」が重要になってきます。毎週テーマを考えて、数百、数千という文字を書くのは大変ですし、コンテンツの質と量を上げていくにはやはり書くことが肝になってきます。
ブログの効果はすぐに出ることの方が珍しく、1~2年継続しないと目に見える結果は出ないと言われています。そのため、最良な人選を行い、ルーティン化しても、最後は「忍耐」を持って継続することがコンテンツマーケティング(ブログ)成功のカギとなります。
また、毎日投稿することによって、少しずつ効果は出てきます。その効果を肥やしにして、挫けず地道に書き続け、コンテンツマーケティングを継続していきましょう!
最後に…
コンテンツマーケティングを継続するための3つのポイントはいかがでしたか?
どのポイントも特別なことではなく、どの企業さまでも実践可能なポイントです。
是非、3つのポイントを実行してコンテンツマーケティングを継続してください。

インファクト編集部

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