Google(グーグル)マイビジネスで検索結果上位を狙う方法

20171019Cこんばんは!
今週から寒くなり本格的に秋を感じている京都の山井です。
本日は、Googleマイビジネスで検索結果上位に表示できる可能性がある方法をご紹介いたします!

 

目次

  • Googleマイビジネスとは?
  • 費用をかけずに簡単に上位表示ができる可能性。
  • 最後に…

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、2014年6月に Googleプレイスと Google+が統合されて生まれたサービスです。
皆さんもグーグルで検索された時に、検索上位に店舗名と地図が表示されているものを見られたことがあるのではないでしょうか?
それがGoogleマイビジネスです。
簡単に説明しますと、ビジネス情報を登録すると、 Google検索結果・ Googleマップなどに情報を表示ができるようになります。
登録は無料で、情報を更新・管理もできます。
もっと詳しく知りたい方は方は過去に説明した記事があるのでこちらをどうぞ>>>飲食店オーナー必見!Googleマイビジネス登録方法

費用をかけずに簡単に上位表示ができる可能性。

ネット集客をされている方は、SEO対策やリスティング広告などの方法を駆使し、いかに検索結果で上位表示ができるようになるかを日々考えられているかと思います。
検索結果で上位表示を狙うには、費用や時間などのコストがかかり、広告でも打たない限り即効性のある対策はできません。
しかし、Googleマイビジネスを併用すると即効性があるとは言い切らないまでも、短い期間で検索結果上位表示ができる可能性ががあります。
例えば「京都 タイヤ」と検索すると、検索結果でタイヤ交換などができる店舗が表示されます。

京都_タイヤ_-_Google_検索

表示された店舗の情報を見てみると、レビュー数や評価点が特に上位表示に影響を与えているわけではないことがわかります。

京都_タイヤさらに表示
では、何を評価して上位に表示させているのでしょうか?
それは、Googleマイビジネスに登録しているHPの情報性の高さです。
上位の表示店舗をのウェブサイトを見てみると、チェーン店で本社が運営しているHPの中で店舗紹介のページを掲載していたり、
情報やページ数が多いHPが多く見受けられます。つまり、情報量が多いHPをリンク先に登録しているかいないかで上位表示に大きく影響を及ぼしていると考えられます。
もちろん、ネット集客をされている方は、SEO対策やリスティング広告などの方法を駆使し、いかに検索結果で上位表示ができるようになるかを日々考えられているかと思います。
検索結果で上位表示を狙うには、費用や時間などのコストがかかり、広告でも打たない限り即効性のある対策はできません。
しかし、Googleマイビジネスを併用すると即効性があるとは言い切らないまでも、短い期間で検索結果上位表示ができる可能性ががあります。Googleマイビジネスに記載されている情報が更新されて新しい正確な情報か、またレビューや評価も上位表示を目指す上では必要な要素です。
ただ、それらも含めて登録するHPの情報量を高めることも併せて行うことにより、上位表示の可能性がぐっと上がるのです。

最後に…

いかがでしたでしょうか?
Googleマイビジネスの活用方法次第では、短期間で上位表示も可能になります。
店舗を持たれている飲食店などに限らず、店舗を持たれていない会社でも登録はできます。
WEBサイトを持たれている方は是非ご利用されてみてはいかがでしょうか?
集客方法の一つとしても活かせます。
是非、お試しください!!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!