2019年3/11に行われたGoogleコアアルゴリズムアップデートによる影響

こんにちは!
桜が開花寸前のインファクト京都Officeの山井です。

2018年の8月にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートが行われ、YMYL(Your Money or Your Lifeの略で「お金」や「健康」などの人生に関わる重大な事柄)に関わる医療や健康に関するページのランキング変動が大きく起こりました。

そして、先日の3月11日にもGoogleのコアアルゴリズムのアップデートが行われました。
今回は、3月11日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムのアップデートについての中間報告をご紹介します!

Googleコアアルゴリズムアップデートとは?

Googleコアアルゴリズムアップデートとは、Googleがユーザーに対しより良い検索結果を提供するために行われるプログラムの修正です。

Googleの検索ランキングはアルゴリズムという一種のプログラムにより決定されており、何十億という膨大な数のWebページの中からユーザーが求める情報を表示するために人力では到底不可能な処理を行うためのものです。

そのアップデートの中で、検索ランキングに大きな影響を与える核心的なアルゴリズムが大きく変えれた場合は検索順位が変動し、Googleからもアナウンスがなされます。

2019年3月11日に行われたコアアルゴリズムアップデート

検索ランキングに大きな影響を与えるコアアルゴリズムアップデートが2019年3月11日に行われたとGoogleからアナウンスがありました。


(翻訳)
年に数回行なっているコア アルゴリズムの幅広いアップデートを今週実施しました。こうしたアップデートに関する私たちの指針は、以前にも説明したとおりで変わりはありません。詳しいことはツイートをご確認ください。

前回、2018年8月1日に行われたコアアルゴリズムアップデートでは、YMYLに関連するサイトの順位変動が大きく起こり話題になりました。
2018年8月1日に行われたコアアルゴリズムアップデートについてはこちら>>「2018年8/1に行われたGoogleコアアルゴリズムアップデートによる変化と理由」

コアアルゴリズムアップデートによる影響

今回のアップデートによる影響はまだ詳細がわかっていませんが、前回の2018年8月1日に行われたコアアルゴリズムアップデートで検索順位に影響が出たYMYLに関連するサイトに変化が見られました。

Googleアナリティクスを確認したところ、2018年8月1日に行われたコアアルゴリズムアップデートにより、サイトの順位が大きく下がりセッション数などが大きく下がっていたましたが、2019年3月11日に行われたコアアルゴリズムアップデートを境に、少しずつセッション数が上昇傾向にあります。

まだ、アップデートされて数日しか経過していませんので詳細はわかりませんが、上記の例を見てみると検索ランキングに影響を与える、またはYMYLに関連するアップデートが行われた可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Googleコアアルゴリズムアップデートは、サイトの検索結果に大きな影響を及ぼし、会社の利益にも関わってくる可能性がある事象です。
まだ、詳細な報告が少ないので不明点が多いですが、今後の情報に注意してください。
何かわかり次第改めてご報告いたします!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山井海人

山井海人

INFACT 京都office 株式会社インファクト
京都生まれの株式会社インファクトのディレクターです。
京都を代表する観光地の嵐山に近い右京区で育ちました。
過去に広告会社で営業を経験し、ヘルス業界を中心にホームページやポータルサイトを介した集客のお手伝いをしていました。そこで、WEBマーケティングの有無や良し悪しで集客に大きく影響を受ける事を学びました。その経験を活かし、インファクトではお客様の課題に沿った最適なWEBサービスをお届けできるよう努めています。
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!