【SEO】これが無料!?キーワード・競合調査ツールUbersuggestを使ってみた

こんにちは。波塚です。

さて、今回は検索ボリュームや関連キーワードを調べることのできる、競合調査ツール「Ubersuggest」を紹介します。ブログを書く人、サイトの競合調査に超オススメ。

無料ツールなのにパンパじゃないくらい高性能で簡単。無料なのに、です。

無料で使いやすくて、登録も不必要。
じゃあ、そんな「Ubersuggest」で何ができるのか?簡単に紹介していきます。

無料の最強SEOツール「Ubersuggest」でできること

「Ubersuggest」でできることはとてもわかりやすく、簡潔です。

できることはどんなキーワードが世の中で必要とされているか、どんなサイトが評価されているかです。
このツールを使えば他人のサイトを丸裸にできます。評価されているサイトを丸裸にできるので、何かヒントを得られる、というわけです!

ツールの利用はこちらから!日本語対応です。↓

https://app.neilpatel.com/jp/

Ubersuggestでできること①キーワードの調査

キーワードの調査では以下のことがわかります。令和…めちゃくちゃ検索されてますね笑

①キーワードの月間の検索数

②検索で上位表示させるための難易度(競合のレベル)
ここの数字が高いほど競合も強く、上位検索表示されるのが難しくなります。

③広告で位表示させるための難易度

④広告で位表示させるための1クリック辺りの単価

⑤月間検索ボリュームの推移
今回は「令和」で調査したので、元号発表前後に検索がグッと上がっているのがわかります。

Ubersuggestでできること②キーワード候補の調査

次にキーワード調査にに対する候補です。

①検索したキーワードに関連する検索候補の一覧
これによって、より具体的にどんなキーワードが検索されているかわかります。

②キーワード候補に対して、上位表示されているサイトの順位
キーワード別にどんなサイトが評価されているか一目で確認することができます。便利!

ブログ記事を書くときにこれさえあれば、タイトルを決めるヒントが得られそう。

Ubersuggestでできること③サイトの流入を調査

サイトチェックでは「ドメインの概要」「検索されたキーワード」「どこからアクセスされたか」かがどんなサイトでも調べることができます。

インファクトブログの流入を調べてみました。

①サイトの評価に影響している月間検索キーワードの数
調査したサイトがどんなキーワードで評価されているかが確認できます。

②検索キーワードから見込める月間の流入数
キーワードでどれだけのユーザーが流入するかの指数です。

③有料広告のキーワード数

④有料広告に対する費用

⑤月間のサイトへの流入数の推移

Ubersuggestでできること④どのページが見られているか?キーワードと合わせて調査

トップページの部分ではサイト全体の月間の見られているページの詳細が確認できます。
国別での検索数も一目でわかるので、多言語サイトでも重宝しそうです。

また、流入キーワードの数と見込み、SEO難易度も確認できます。
この情報を元にどのサイトからブラッシュアップしていくか方針を立てるヒントにできそう。

Ubersuggestでできること⑤サイトの被リンク情報が見れる

個人的にとても興味深い機能なのですが、サイトの被リンクも調べることができます。

ドメインの強さと被リンク、リンクされているサイトの一覧が見れます。

被リンクされている数=世の中に必要とされている指標になると思います。
具体的にどんなサイトに被リンクされているか見れるのは面白いなと感じました。

Ubersuggestでできること⑥サイトの検査ができる

サイト全体のSEOに影響のある項目を調査できます。
・サイトスピード
・SEOに影響のある問題点

サイトの現状と改善すべき問題点を正確に把握するのに役立ちそうです。

まとめ

以上の内容が無料で登録不要で見れるツール「Ubersuggest」。
競合調査やキーワード調査にも使えて操作も直感的。データも正確性がありそうで、本当に無料でいいの!?と思えるほどのポテンシャルがあります。

できることが限られている分、必要な情報もクリアでわかりやすいです。

ぜひ、皆さんも使って見てはいかがでしょう。

https://app.neilpatel.com/jp/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
波塚浩平

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!