【ブログ運営者必見】プロフィールにテキストリンクを設定する方法

こんにちは!
インファクト京都Officeの山井です。

ブログを投稿されている方は、プロフィールを作成されているかと思います。
ブログのプロフィールは「誰がどのような情報を発信しているのか」という信頼性を持たせる意味があります。

そのプロフィールを有効活用しないと、せっかくブログ記事を読みに来てくれたユーザーに提供したい情報を伝えられない機会損失となります。
プロフィールに、コーポレートサイトなどの別リンクを貼り付けておけば、そちらに誘導することも可能です。

そこで、今回はプロフィール欄を活用したテキストリンクを設定する方法をご紹介いたします!

プロフィールの重要性

ブログにおけるプロフィールは、「共感・信頼」を得るための窓口となります。


ブログ訪問者の多くは、Yahoo!やGoogleなどの検索から来るユーザー、SNSや他のブログのリンクなどから来るユーザーになります。

そのため、ブログ作者の事を事前に把握してブログに訪れているのではないので「この記事を書いた人ってどんな人なんだろう?」と思うのが当然の心理です。

その心理に応えるためにも、プロフィールを丁寧に作成してプロフィールを読んでもらい「共感、信頼」を得ルことが必要です。

また、「共感、信頼」を得られるからこそブログの読者になってもらうことができ、毎回のブログを楽しみにしていただけると思います。

この事から、記事に対しての共感や価値を感じてくれる前提として、プロフィールはとても重要になるのです。

プロフィールの必要性と記載内容を詳しく知りたい方はこちら>>「WordPressブログ|プロフィールの必要性と書くべき内容を理解しよう!」

プロフィール欄にテキストリンクを設定しましょう!

プロフィールには記事を読んでもらう際に重要性があることがわかりました。
そのプロフィールに少し手間を入れることで、よりプロフィールの良さが発揮されます。

その手間とは「テキストリンク」です。
プロフィール欄は、大抵がテキストのみでリンクは設定されていません。しかし、プロフィールを見てもらえるのであれば、そこに資格名やコーポレートサイトのテキストリンクを設定することで、より信頼性(専門性)や投稿者への理解が深まり、またブログを見に来てくれる可能性が上がります。

つまり、記事内だけではなく、プロフィールを活用することでよりブログ全体の信頼性を向上させることができるのです。

テキストリンク設定の方法

ここからは、簡単なタグを使ってテキストリンクを設置する方法をご紹介します。
私のプロフィールには「株式会社インファクト」にテキスリンクが設定されています。

設定する方法は簡単で下記のタグ内に、リンク先のURLとリンクを設定するテキストを入れるだけで簡単に設定ができます。

<a href=”ここにリンク先URL”>リンク付けするテキスト</a>
例:<a href=”https://www.infact1.co.jp/“>株式会社インファクト</a>

上記のタグをプロフィールに入れるだけで、テキストリンクが設定できます。
<a href=”のタグは表示されずテキストリンクのみが表示されますので、テキストリンクを入れたい箇所に上記のタグを挿入してください。

まとめ

いかがでしたか?
プロフィールにテキストリンク設定することはとても簡単です。
ブログをより見てもらえるためにも、プロフィール欄を活用してテキストリンクを設定して見てください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!