YouTubeチャンネルナビゲーションの設定方法

20150202b

こんにちは、名畑です。
YouTubeインファクトチャンネルは見ていただいておりますでしょうか?
日々少しずつ進化してきております…!
なかなかブログでお伝えできない情報も動画で簡単に説明しているので是非見てください☆

今回はYouTubeのチャンネルナビゲーションの設定方法です。
ちなみにチャンネルナビゲーションとは、チャンネルのトップ画面で表示されるデザインのことです。

目次

  • チャンネルナビゲーションを有効化する方法
  • チャンネルナビゲーション設定方法
  • おわりに

チャンネルナビゲーションを有効化する方法

チャンネルナビゲーションはどんなもの?

現在のYouTubeインファクとチャンネルはチャンネルナビゲーションを有効化し、設定しているのでこのような表示になっています。

youchan01

 

設定を有効化していないと…

youchan02

アップロードされた動画が一列に並ぶだけになります。
上の設定されていた方がチャンネルとしてかっこいいですよね?

有効化する方法

有効化はチャンネルを持っていれば誰でもできます。

youchan03

チャンネル名のある白いボックス内にマウスをのせると右側に鉛筆マークが出てくるのでクリックします。

youchan04

そして「チャンネルナビゲーションを編集」をクリックします。

youchan05

すると画面が出てくるので一覧の「有効にする」ボタンを一度押して有効にします。
保存を押すと有効化が完了します。

youchan06

チャンネルのトップに戻るとデザインが変更されています。

 

チャンネルナビゲーション設定方法

最初の動画しか設定されていないので一覧の設定をしていきます。

最上部の動画の設定

一番上部の動画はチャンネル未登録者への紹介動画またはチャンネル登録者への表示が設定されます。

youchan10

未登録者への紹介動画を設定するとチャンネルページに来た時に自動で再生されます。
マウスをのせるとタイトルの右上に鉛筆マークが出るので鉛筆マークをクリックしたら紹介動画を変更押します。
アップロードした動画から一番始めに見せたい動画を設定しましょう。

チャンネル登録者への表示はアップロードした動画が自動で表示されます。

アップロードした動画を表示

紹介動画しかない状態なので他にも動画のリストを増やしていきます。
今回はアップロードした動画を最新順に表示するように設定していきます。

youchan06

「セクションを追加」ボタンを押します。

youchan07

コンテンツを選択の▼マークをクリックすると表示できるコンテンツが出てくるので「最近のアップデート」を選択します。

youchan08

「最近のアップデート」を選択してレイアウトを横一列に設定すると下にプレビューで出てきます。
この表示でよければ完了ボタンを押して設定されます。

オススメの動画リストを表示する

オススメの動画リストやジャンル分けしたい場合は前もって再生リストを作っておきます。
上記と同じ様にセクションを追加します。

youchan09

コンテンツは「1つの再生リスト」を選択します。
すると下に再生リストを選択というタブが出てきます。
ここで自分の作った再生リスト、又は公開されている再生リストを選択できます。
自分で作った再生リストを表示させたい場合は上記のように設定します。

再生リストの作り方は今後ご紹介したいと思います♪

おわりに

長くなってしまいましたがこれを設定しておくとチャンネルに来てくれた方にオススメ動画を紹介できたり、自分のチャンネルのページがスッキリするのでチャンネルをお持ちの方は設定してみてください。
ちなみにチャンネルに設定できるセクションは10個までなので、初めてチャンネルに来た方にも分かりやすいように設定しましょう!

よければチャンネル登録もよろしくお願いします♪

YouTubeインファクトチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCsTYY–2wDKKvYXDPt8wDig

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!