YouTube再生リストの作り方

20150323b

こんにちは、名畑です。
今回はYouTubeの再生リストの作成方法をご紹介します♪
動画を検索しているとたまに再生リストが出てきますが、チャンネルを持っていなくてもアカウントを持っていれば利用できる機能になっています。
再生リストを使えば、お気に入りの動画をまとめて見れることができるので好きな動画がある方は是非ご覧ください。

目次

  • 再生リストの作成方法
  • 自分のチャンネルで動画で再生リストを作成する
  • おわりに

再生リストの作成方法

YouTubeにGoogleアカウントでログインします。

20150323010

右上のアイコンをクリックしてクリエイターツールのページにいきます。

 

20150323006

動画の管理から再生リストをクリックします。

 

20150323011

右上に「新しい再生リスト」というボタンがあるのでクリックすると、ボックスが表示されます。
自分が分かりやすい様に再生リストのタイトルを入力します。
公開のボタンを押すと再生リストの公開範囲を選ぶことができます。

公開
全体に公開される
限定公開
URLを知っている人のみが見れる
非公開
自分のみが見れる

公開範囲を設定したら作成ボタンをクリックします。

 

20150323012

 

インファクトという再生リストを作ってみました。
まだ動画が入っていないので右側の「動画を追加」ボタンをクリックします。

 

20150323013動画を追加するウィンドウが表示されます。
この動画検索は動画を検索して動画を追加していく方法です。
条件検索等できないので簡単な検索しかできません。
追加したい動画が出てきたら動画をクリックして下の青い「動画を追加」ボタンをクリックします。

 

20150323014

動画を追加する際に簡単な方法はURLです。
上のタブからURLをクリックするとYouTubeのURLを貼付けるボックスが出てきます。
事前に追加したい動画のURLをコピーしておいてペーストすると好きな動画を簡単に追加することができます。
URLを入力したら「動画を追加」ボタンをクリックしましょう。

 

20150323015

再生リストに動画を追加することができました。
再生リストは編集することができます。

①再生リストの設定
公開範囲を設定することができます。
再生リストが完成するまで非公開、完成したら公開するのも方法の1つですね。
②動画の編集
順番を変更したり再生リストから削除することができます。

また再生リストのサムネイルは、再生リスト内の動画のいずれかのサムネイルかを設定できます。
この設定も動画の編集で設定することができます。
1つ1つ好きな動画を追加していきましょう!

 

自分のチャンネルの動画で再生リストを作成する

再生リストを作成すると自分のチャンネルナビゲーションに表示させて、チャンネルのトップを見た人がどんな動画をアップロードしているか分かりやすくなります。
カテゴリーごとに再生リストを作成しておくのがオススメです。

チャンネルナビゲーションについてはこちらのブログをご覧ください↓

YouTubeチャンネルナビゲーションの設定方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/sns-webmarketing/11061/

 

上記で紹介した方法は1つ1つ動画を設定しなければいけませんが、自分のアップロードしている動画であれば一括で再生リストに追加することができます。

 

20150323001

クリエイターツールの動画の管理から動画をクリックします。

 

20150323002

動画一覧が表示されるので再生リストに追加したい動画にチェックを入れます。

 

20150323003

上のメニューから追加ボタンをクリックすると再生リストのメニューが出てきます。
既にある再生リストに追加したい場合はその再生リストにチェックを入れるだけで完了です。
新しく再生リストを作りたい場合は下の再生リストを作成をクリックしましょう。

 

20150323005

再生リストの名前を入力し、公開範囲を確認し作成ボタンを押すだけで完了です。

 

おわりに

普段YouTubeで動画を見る際は、動画が終わったら次の動画をクリックしなければ再生されません。
ですが再生リストで再生すると自動で次の動画が再生されるので、お気に入りの動画を順番に見ていきたいという方にはオススメです!
自分だけの再生リストを作ってみてくださいね!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!