YouTubeでデスクトップキャプチャ動画を録画する方法

今回はYotubeでデスクトップキャプチャ動画を録画する方法をご紹介いたします!
今までパソコンのデスクトップ上をキャプチャして動画を録画するには、様々なソフトを使わなければ録画をすることができませんでした。
しかし、Youtubeならソフトを使わずに、Youtubeが提供しているサービスの範囲内だけでデスクトップ上の動画を録画することを可能にしたのです。
では、録画方法をご紹介していきます!

目次

  • Youtubeでデスクトップ上の動画を録画する方法
  • まとめ

Youtubeでデスクトップ上の動画を録画する方法

では、さっそくYoutbeでデスクトップ上の動画を録画する方法をご紹介します。
それではYoutubeを開いてください。

1.アップロードをクリック

YouTube

GoogleアカウトでYoutubeにログインして、「アップロード」というボタンがあるのでクリックしてください。

2.ライブストリーミングのページに移動する

アップロード_-_YouTube

今回はYoutubeのライブストリーミング機能をつかってデスクトップ上の動画を録画するので、ライブストリーミングの「はじめる」をクリックしてください。
クリックするとライブストリーミングのページに移動します。

3.イベントを作成する

ライブ_ダッシュボード_-_YouTube

 

左のメニューの中から「イベント」をクリックしてください。

4.配信を開始する

テスト_-_YouTube

必要な項目を入力したら、右下にある「配信を開始」をクリックしてください。
※この時に動画のプライバシーを「非公開」に設定しておけば録画中、誰かに見られることがなくなります。
「準備ができました」というメッセージが出てくるのでOKをクリックしてください。

5.デスクトップをキャプチャする

Google_ハングアウト

左のメニューの上から二つ目のあいコンをクリックしてください。

画面の共有_-_Google_Hangouts_と_Google_ハングアウト
するとそれぞれ映す画面を選択できるようになります。
映したいデスクトップを選択して「共有」をクリックしてください。

6.録画を終了する

Google_ハングアウト 2

動画を撮り終わったら、「配信を停止」をクリックして終了してください。
以上で終了です。
Youtubeの管理画面に戻ると今録画した動画が表示されています。
録画した動画はそのままYoutubeで配信することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
パソコンのデスクトップ上を映して簡単な動画を作りたいという時にはとても便利ですね。
ソフトを使わずデスクトップ上の映像を録画することができるので、パソコンが苦手な方でもYoutubeの機能だけで動画を作成することができるので助かりますね。
誰でも簡単に利用できると思いますので、ぜひ利用してみてください!
みなさんのご参考になれれば幸いです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!