スマホで撮影した写真をPDFにする方法
簡単にかつ綺麗にPDFを作成することが出来ますのでぜひ試してみてください。
目次
- スマホで撮影した写真をPDFにする方法
- まとめ
スマホで撮影した写真をPDFにする方法
STEP1 DropBoxをインストール
iPhoneを使っている方はApp Storeで『DropBox』というアプリがヒットしますので、インストールしてください。
下の画像のアイコンのアプリです。
STEP2 ログイン
『DropBox』のアプリを使うのは、アカウントが必要です。
アカウントは無料で作成することがでます。
STEP3 プラスマークをタップ
『DropBox』にログインするとアプリ下部にプラスマークのボタンが出てきます。
タップをして進んでください。
STEP4 ドキュメントをスキャン
プラスのボタンをタップすると「ドキュメントをスキャン」というボタンが出てきます。
タップをして進んでください。
STEP5 写真を撮影 または 写真を選択
写真からPDFを作成するには、その場で写真を撮影する方法と、すでに撮影してある写真を使う方法があります。
すでに撮影してある写真からPDFを作成する場合は、左下の写真を選ぶところをタップしてみてください。
PDFにしたい書類を撮影します。
真上から書類を撮影するとPDFにしたときに綺麗になります。
STEP6 撮影した写真を加工する
撮影が完了すると自動で文字の部分だけを強調した加工になります。
この機能は初めて使ったときに思わず「うお、こりゃすげえや」と声にでました。
撮影した写真をトリミングしたり、コントラストの度合いを調整することができます。
調整が終わったら、右上にある「次へ」をタップして進んでください。
STEP7 名前とデータの形式を選択して保存
ファイルの名前をつけることができます。
名前をつけておくとあとで見たときにわりやすいので付けておくと良いです。
ファイル形式のところでPDFとPNGのデータにするか選ぶことができます。
今回はPDFを選択しています。
あとは保存先を選択したら右上にある「保存」をタップして作業は完了です。
スマホで撮影した写真をPDFにする方法は以上です。
まとめ
今回はスマホで撮影した写真をPDFにする方法をご紹介しました。
この機能は、かさばる書類などを手軽にデータ化してDropBoxで管理することができるので、とても便利です!
他にもメモや絵などをスキャンしてPCで加工するなど、活用方法はたくさんあると思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもみなさまのお役になれば幸いです。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日