最新のトレンドを探すならTwitterの「話題を検索」タブ

20170307B_

こんにちは!波塚です。Twitterといえば国内ユーザーが増えつづけていて、日本人にとってはポピュラーなSNSですよね。

そんなTwitterですが、最新のドレンドを知るにはもってこいのSNS。
新しく追加された新機能「話題を検索」タブを使えば、世の中でどんなことが起きているのかTwitterを通して知ることができます。v

目次

  • Twitterの新機能「話題を検索」タブとは?
  • Twitterの新機能「話題を検索」タブの機能・使い方
  • まとめ

Twitterの新機能「話題を検索」タブとは?

これまでニュースや検索など、アップデートに伴い様々な変化をしてきたTwitterのタブですが、1月26日iOS版の公式アプリに新機能「話題を検索」タブが追加されました。※実装当時は「もっと探す」だったものが3月6日現在「話題を検索」に変わっています。

正確には「ニュース」タブだったものが「話題を検索」タブへ変化したのですが、一体機能面ではどんな変化があるのでしょうか?

「話題を検索」タブでは何ができる?

「話題を検索」タブでは「キーワード検索」「トレンド」「今日のモーメント(ニュース)」の3つの機能があり、多くのユーザーで話題になっている情報を簡単に知ることができます。
ニュースはカテゴリ別に閲覧することができるのが便利です。

これまでの「ニュース」や「検索」をひとつにまとめたような機能になっています。

Twitterの新機能「話題を検索」タブの機能・使い方

前述したとおり、「話題を検索」タブには「キーワード検索」「トレンド」「今日のモーメント(ニュース)」の3つの使い道があります。
それぞれの機能、簡単な使い方について触れていきます。

キーワード検索

「キーワード検索」はこれまで右上にあったものと同じ使い方で、自分の知りたいキーワードを検索する機能です。

使い方は「話題を検索」タブをタップして一番上のバーに検索ワードを入れるだけです。

tw_topic001 2

トレンド

「トレンド」は今最も話題になっていることが一覧で表示されます 。このトレンド機能はユーザーがTwitter上でツイートしている話題がピックアップされます。それぞれの話題のツイート数もわかるので、その話題がどれくらい注目されているのかもわかりやすく、頻繁にで更新されていきます。

人気テレビ番組などの話題がよくトレンド入りしているのをよくみかけますね。

tw_topic002 2

それぞれのトレンドをタップすると、画像・ユーザー・動画・ニュースなど様々なフィルタをかけてトレンドを閲覧できます。

また、右上の「さらに表示」をタップするとトレンドはランキング形式で表示されます。

今日のモーメント

「今日のモーメント」では最新のニュースやカテゴリ分けされたモーメント(話題をまとめたもの)をユーザーのツイートと合わせて閲覧することができます。ユーザーのツイートでニュースに対する反応を見ることができるのはTwitterならではですね。

今日のモーメントは「話題を検索」タブをタップして下へスクロールしていくと閲覧することができます。

まとめ

「話題を検索」タブ、ユーザー間では賛否両論だといわれていますが、私は個人的に気に入っています。検索やトレンドを知る手段がひとつにまとめられたのでわかりやすく、ついついいろんなニュースを見てしまいます。そこがTwitterが「話題を検索」タブを実装した意図のようです。

また、日本のTwitter公式アカウントが「話題を検索」タブはユーザーの意見を元に改善を進めていくとツイートしているので、今後のアップデートよりよい機能になることを期待します。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!