インスタテレビ「IGTV」がすごい!!投稿にリンクがはれる!

今日は祝日なのでややゆる記事です!でも、これ使えるのでしっかりチェックしてください。

今日の記事は、是非スマホで読んでくださいねー!

今さらだけど、インスタテレビ(IGTV)ってなに?

2018年6月から始まったインスタの新サービスで1分以上〜最大1時間までの動画が投稿できるそう。
専用のIGTVっていうアプリもありますが、いつも見ているインスタのアプリからもいけますので、ご安心を。

読み方「インスタテレビ」で合っているのか、不明です。「インスタティービー」かもしれません。みなさん、ざっと調べた限りでは、「IGTV」とだけ書いていて、読み方から逃げている記事が多いです、笑 私はあえて、「インスタTV(IGTV)」にしたいと思います!

インスタTV(IGTV)はインスタで唯一、投稿にリンクがはれる!!

最大の特徴は、なんと、投稿内にリンクがはれるということ!!
今までのインスタは、プロフィールのところ以外、一切の外部リンクができませんでした。URLくっつけてもただの文字列で、押しても何もなりませんでしたね。
インスタTV(IGTV)は、各々の投稿にリンクが貼れるんです。
これが、通常のインスタ動画投稿との最大の違いだと思ってくれていいです。実際、テスト投稿してみましたので、リンクを試してください!!是非、スマホで見てみてください。

https://www.instagram.com/tv/BlIeESdjbMl/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1jgbp90t29awj

わかりましたか?リンク! 上の文字(投稿内容)にURLが入っていて、クリックできましたよね??

インスタテレビが使える!と思う業種

外部リンクが貼れるならば、企業の販促に使える!!とすぐに思ってしまう、笑

アパレル、旅行等々もともとインスタの相性がいいところはもちろんですが、今までちょっと難しいなと思っていた業種に一気にチャンスが広がるではないでしょうか。

私が、一番これいい!と思ったのは住宅ですね。賃貸、分譲、注文住宅、リフォーム、これ、絶対ありだと思います^^
是非おうちの中をぐるりと見せて、店鋪のホームページなどにリンクしてみてください。
塾など子供関係、イベント、もいける!と思いましたねw

インスタテレビはとにかく縦動画が基本!!

でもって、インスタの人も言っってましたが、もう1つの特徴は縦長動画に最適だということ。
これは、ネットの世界ではYouTubeを意識していると言われています。

私もテストでつくって見ましたが、横長の動画でアップしたら、だいぶ残念なことになりましたね。

まとめ

まだ販促で使っているところが少ないからこそ、ぜひぜひやってみてください〜。思わぬ反響があるかもしれません!
閲覧ではなく、投稿、作り込みはIGTV専用アプリを落としたほうが、いい感じにできます!!何はともあれ、まずお試しください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!