ショートカットをさらに進化させる|Macユーザーインストール必須!BetterTouchTool

20150430A

おはようございます♪
ゴールデンウィークがもうすぐ!!っということで、ちょっぴりテンションが上がっているコンノです(*´∀`*)

今日は、Macユーザー必須のアプリを紹介しますね!
Windowsユーザーの方ゴメンナサイ…(;゚∀゚)

BetterTouchToolって何?

ちまたでは、Macユーザーには必須のアプリ!!とウワサの【BetterTouchTool】
自分の好みに合わせて、自在にカスタマイズできるのに無料☆
素晴らしいアプリです(*´∀`*)

具体的な例を上げると【マウスだけでタブを移動】【マウスだけでリンクを新しいタブで開く】ことなどが、出来てしまいます!
マウスだけでは限られたアクションしかできませんが、【BetterTouchTool】をカスタマイズすれば、マウスだけで出来ること広がります。

BetterTouchToolのダウンロード

さっそく使いたくなった方は、こちらからダウンロード!

http://www.boastr.de/

BetterTouchToolダウンロード後の設定方法

うまくインストールができない場合

インストールできない場合は、システム環境設定の【セキリュティとプライバシー】で設定します。

k_img340

【一般】の【すべてのアプリケーションを許可】にチェックを入れます。

k_img341

【BetterTouchTool】をインストール後は、セキュリティーの為、元の設定に戻すことをおすすめします。

ジェスチャー登録方法

【BetterTouchTool】を起動させます。
私の場合は既に登録してしまっているので下記の表示画面ですが、初めて登録する場合はちょっとだけ表示が違います。
①②③の順番に登録を進めていきます。

k_img345

②を登録する時に、マジックマウスのジェスチャーを選べる画面が表示されます。

k_img346

1本指、2本指、3本指、4本指と選択できます!

指を選択するとジェスチャーが選択出来ます。

k_img347

全部英語……そうです…自在にカスタマイズでき無料なツールなので…日本語対応してないんです(笑)
カンタンな英語なので、みなさんすぐにわかると思います。。。

起動と同時にアプリを立ち上げたい場合

アプリは必ず立ち上げないと、機能しませんのでご注意を!
設定したからと安心して、次の日にパソコンを立ち上げてみたら、登録したジェスチャーが効かない!!!(;゚∀゚)
なんてことにならないように、パソコンを立ち上げたら自動的にアプリも立ち上がるようにするには、

【システム環境】の【ユーザーとグループ】

k_img342

【ログイン項目】の下の方にある、【+】【-】の【+】をクリックします。

k_img343

立ち上げたいアプリケーション【BetterTouchTool】を選び追加します。
他にも、立ち上げたいアプリがあれば、次いでに追加しちゃいましょう♪

k_img344

以上の設定で次回から自動的に起動してくれます!

最後に…

キーボードのショートカットだけでなく、【BetterTouchTool】でマジックマウスのジェスチャー(指の動き)を取り入れて、さらに快適なMacライフをおくってみてください(^_^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!