オンライン会議ソフトZOOMの使い方|基本操作と機能の解説

こんにちは!前回の記事でオンライン会議ソフトZOOMのインストール・設定方法について紹介しました。今回はZOOMの基本操作と機能について紹介します。アプリ起動から会議での通話までの基本的な操作を解説します。
インストール・設定方法 についてまだご存知でない方は以下の記事をご参照ください。

オンライン会議ソフトZOOMの使い方|インストール・設定方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/tool-app-soft/38157/

目次

  • Zoomの起動する方法
  • Zoomの操作方法
  • まとめ

Zoomの起動する方法

ローカルにインストール・設定したアプリにダブルクリックすることで起動することができます。

また、Zoomの公式サイトからでも起動することができます。
まずはhttp://zoom.usにアクセスしてください。


画面が表示されたら、「ミーティングを開催する」にクリックして、下ろしたメニューにある「ビデオはオフ」、「ビデオはオン」、「画面共有のみ」の中から希望の方法を選択します。

Zoomの操作方法

ローカルにあるアプリを起動する場合、次の画面が表示されます。


ここで登録した情報を入力します。
1:登録したメールを入れます。
2:登録したパスワードを入れます。
その後に「ログイン」にクリックします。

そうすると次の画面が表示されます。

画面上には、以下の機能があります。
1:ビデオありで通話
2:ビデオなしで通話
3:参加
4:スケジュール
5:画面の共有
それでは、それぞれの機能と操作方法について順番に説明します。

ビデオありで通話

話す相手の顔を見える状態で通話を開始することができます。この機能を使うためには内臓カメラが付いてあるパソコンで行うか、内臓カメラがない場合、パソコンにカメラを繋いで行う必要があります。また、会議などで相手の顔を見たり、内容を見せたりしたい時に使います。

ビデオなし通話

ビデオなしの状態で通話することができます。
カメラが付いていなかったり、カメラ撮影がいらない時にこのオプションを選択します。

参加

すでに行われているほかの会議に参加したい場合、ここを選択します。
招待されたURLもしくはミーティングIDを入力することで通話に参加することができます。

スケジュール

ミーティングを行うスケジュールを立てることができます。ミーティング当日にGoogleカレンダーやoutlookメールなどで参加者に通知するように設定することができます。

画面共有

画面のみを会議参加者に共有したい場合にここを選択します。

通話を開始する方法

「ビデオありで開始」もしくは「ビデオなしで開始」にクリックすると通話することができます。
通話画面が表示され、「ビデオあり」の場合、ビデオ画面と基本的な機能が載ってあるメニューが表示され、「ビデオなし」の場合、機能のメニューの上にミーティングトピックや招待URL、参加者IDなどの情報が表示されます。以下の画面を参照ください。

 

それでは、通話画面の各機能について説明致します。

1:ミュート

マイクのON/OFFの切り替えができます。複数の人が会議に参加する時、全員はマイクをオンにすると雑音や反響されてしまうため、自分が話す時にのみマイクをオンにした方が良いです。

2:ビデオの開始

カメラのON/OFFの切り替えができます。相手に自分の顔を見せたくない時、オフにします。

3:招待

ほかの人を会議に参加招待したい場合はここにクリックします。そうすると次の画面が表示されます。

 

この画面でメールでの招待やZoomの連絡先を招待するかURLコピーして送るか希望の招待方法を選択することができます。
「URLのコピー」や「招待のコピー」にクリックして、相手にコピーしたURLを送って、相手がURLにクリックしてもらうことで会議への参加招待ができます。

4:参加者の管理

ここで参加者の確認、相手の名前変更、ミュート(声が聞こえないようにする)対象の相手を選択することができます。

5:画面共有

自分の画面を相手に見せたい時に画面共有することができます。逆に、相手の方でこのところにクリックしてもらって、相手の画面を見ることができます。
また、ここで画面共有できる人や同時に複数の人が画面共有できるように設定することもできます。

6:チャット

ビデオ通話中に会議参加者全員または個別に文章でメッセージをやりとりすることができます。

7:レコーディング

ビデオありの時はビデオ画面と音声を、ビデオなしの時は音声または画面共有時の画面を録画することができます。
Zoom終了時に自動的に音声ファイルやmp4ファイルに変換してもらいます。

8:ミーティングの終了

通話を終了したい時にここにクリックします。クリックすると次の画面が表示されます。


自分だけが会議から抜けたい場合は「ミーティングを退屈」に、ミーティングを終了したい場合は「全員に対してミーティングを終了」にクリックすることで終了することができます。

まとめ

Zoomの基本操作と機能について紹介しました。本当に細かい設定は必要がなく、Zoomを立ち上げると簡単に相手と通話・やりとりすることができますのでとても便利です。まだ使っていない方は是非一度使ってみて、通話を楽しんでみましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!