チャットマナー、既読機能に任せず社内・社外コミュニケーションをもっと円滑に!!

日本の中堅・中小企業のITリテラシーを本気でなんとかしたいと思っている岡田です♪

今日は、今やコミュニケーションで欠かせないチャット上での「読んだよ」を伝えるマナーに関してです。
もうここ3、4年くらい、メールでのやりとりは一気に減り、社内コミュニケーションに関しては、ほぼ何かしらのツールのチャット機能だけになりました。社外コミュニケーションに関してもチャットワークや、Facebookメッセンジャーなど、チャットが主流かと思います。社内コミュニケーションを未だにメールオンリーでやっていらっしゃる会社さんは、今すぐチャットでのコミュニケーションを始めましょう!仕事が2倍、いや3倍くらい早くスムーズになりと言っても過言ではないでしょう。

チャット上でのやりとりは、読んだら積極「いいね!」で読んだことを伝えよう

Googleハングアウトチャットやチャットワークには、「既読」機能がついていません。(Googleハングアウトチャットに関しては、2019年中に実装されるらしいです。)
Googleハングアウトチャットの今後の実装予定機能の詳細はこちら>>>
2019年10月以降Gsuiteチャットで追加される機能
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/43667/

そこで、よく出る質問や相談は、「既読機能」ついていないんですか?という話です。これは、LINEを使い慣れているので、そのような発想になるのだと思うのですが、仕事上で使うチャット上のコミュニケーションの場合は、既読機能があるか否かに関わらず、既読機能だけで、読んだことを相手に伝えるのは、おすすめしません。

読んだよ、見たよ!の合図は、必ず、「いいね!」などのリアクション機能で反応をするようなルールにしましょう。もちろん、テキストで返信するのが大前提ですが、「とりあえず、見たよ。あとでやるよ」的な意味あいとして、「いいね!」をするようにしましょう。

例えば、情報共有のために、特定の人宛に送ってはいるのですが、他のメンバーにも一応みてもらうという意味でグループで投稿する。
宛先に指定されている人は、既読ではなく、積極的に「いいね!」などの反応をして、私は見ました!を伝えるようにしましょう。自分が共有相手要員だなと思っても、読んだ、把握したことに関しては、リアクションするのがいいでしょう。

送った方は既読スルーが一番不安

「既読機能」は、便利といえば便利なのですが、手が触れてあけてしまっただけなのか、内容を読んでくれたのか、わかりません。一番厄介なのは、既読がついているのに、とくに返信もない時間が、長く続くことです。

リアル接しているときに置き換えてもらいたいのですが、「これ対応していただけますか?」や「これ目を通しておいてください」と言われて、相手を見たけど、返事をしない人なんていないと思うのです。チャット上での既読のみは、これと同じことだと思うんです。

むしろ、顔が見えない、同じ空間にいない相手とのやりとりだからこそ、こちらが見た、読んだなどの反応は、「いいね」などのリアクションボタンで伝えるべきなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。メールを仕事上で使うことが普及してきたときも、そのマナーに関していろいろと物議がありました。そして、そのルールも変化しています。
それと同じように、チャットはチャットなりのマナーがあると思いますし、それは、普及具合や、それを活用している組織によって様々ですし、変化していくと思います。
現時点では、チャット上での見た見ないの反応は既読機能に頼りすぎず、積極的に「いいね」などのリアクション機能で反応するのが、スムーズに、気持ちよくコミュニケーションをとるためのマナーだと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!