Gmailから会議を打診!?Googleカレンダーを圧倒的に使いこなす方法

こんばんは、滝沢です。

突然ですが、Googleカレンダーって使いやすいですよね。普段からお使いの方も多いのではないでしょうか?私含むインファクトメンバーも、予定の調整は基本的にGoogleカレンダー上で行っています!

今回は、そんなGoogleカレンダーのスーパー便利機能をご紹介いたします。

Gmailから「会議の招集&アジェンダ共有」が可能!

なんと、Gmail から会議時刻の提案そしてメモの追加が可能になりました。

しかもこの機能では、Gmail上でやり取りをしたことのあるメールアドレスであれば、Gmailユーザーでなくともサクサクと予定に正体ができます!以下、手順をご覧ください。

まずはGmailを開きます、カレンダーアイコンをクリック

次に、予定の詳細と共有する人を追加します。

入力が完了したら、「保存」ボタンを押します。
招待したユーザーには、メールが送信されます。(送信しない選択も可能)

Googleカレンダーにも自動的に追加されます

Googleでの一元管理が目的ですので、当たり前ですがGoogleカレンダーの方にも作成した予定が追加されています。

G Suiteの使用で社内外のコラボレーションを簡単に!

今回は、GmailからGoogleカレンダーの予定・招待を作成する方法をご紹介しました。これは、企業同士のコラボレーションに大変便利な機能ですよね。

今までカレンダーでしか予定を追加してこなかった、もしくは社内外のユーザーの招待に苦労していた・・・という方は、ぜひ一度使ってみてください♫ 圧倒的な便利さを感じることができますよ!

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滝沢 きり

京都勤務の滝沢です。立命館大学・国際関係学部卒。 趣味は英語とサイクリング、天秤座・AB型(の平和主義)です! 社内のICT化、クラウド移行のお手伝いをさせていただいております。
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