使ってますか?GoogleカレンダーとToDoリスト

こんにちは!
毎朝「今日のやることリスト」を作っている方、多いのではないでしょうか?
一日のスケジュール管理にも、Googleカレンダーは大変役に立ちます♪

自分だけの予定もカレンダーに入力

ミーティングや他の人と組んでいる予定は、当然、カレンダーで共有していますよね。
自分一人で完結する作業も、同じようにカレンダーに入れてしまいましょう。そうすれば自分の一日の予定がひと目で分かります。
また、カレンダーを他の人と共有していれば、自分の予定が伝わるため、仕事の見える化をすることもできます。

ToDoリストの活用

カレンダーの右側に青いマークがあります。

これはToDoリストです。クリックすると、一覧がカレンダーの右側に表示されます。

期日の設定も可能で、リストでは期日が早い順に並んでいます。期日は繰り返しの設定が可能で、ルーティンの作業がある場合にはとても便利です。

GoogleカレンダーとToDoリストの連携

そして、このToDoリスト、左側にあるマイカレンダー一覧の「ToDoリスト」というところにチェックを入れると、カレンダーに表示されるのです!

繰り返しで登録したToDoは、毎月なら毎月、毎週なら毎週、指定した期日に自動的に表示されます。

終わりに

Googleのツールですので、パソコンでもスマホでも見ることができます。事務所のデスクで、外出先で、どこでも予定が把握できるのは便利ですよね!
総務、経理、営業事務など、事務作業がメインの裏方さんって、細かい作業や毎月のルーティン作業が多いですし、繰り返しの作業だからこそ起きる「うっかり」が減ると思いますので、ぜひGoogleカレンダーと一緒にToDoリストも使ってみてください!(石川、大いに活用しています。笑)

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