スプレッドシート「印刷用にChromeに送信しています」と出て、印刷できないときの対処法

中小企業 ICT化アドバイザー 岡田ゆうかです。

当社では誰も答えてくれない、Googleのヘルプページではわかりずらいようなことをサポートする「ICT化ヘルプデスク」というサービスがあります。Googleハングアウト等のグループで質問をお受けします。

今日は、そこでご質問をいただいたことで、たしかにちょこちょこ遭遇する不便なことだったので、このブログでも共有しておこうと思います。

質問:Googleスプレッドシートを印刷しようとすると、「印刷用にクロームに送信しています」と出て、そのまま何分待っても進まない。同じファイルの別のシートはあっさり印刷できる

この問題、私も何回か遭遇したことがあります。
そうなってしまうファイルにあまり法則性が見いだせていないのと、ブラウザを再起動するか、後に紹介するPDF化して印刷するという暫定対応をとってしまって解決させてしまうことが多いのですが、根本対応はないのか、調べてみました。

原因はスプレッドシートの問題ではなく、ハード(パソコン)か、ブラウザの問題のことが多い

まず、Googleスプレッドシート自体の不具合であることはかなり稀だと思います。もしかしたらあるかもしれませんが、かなり稀です。
他のシートでは印刷できてしまうということを確認してみて、できてしまうのであれば、やはりスプレッドシート自体の不具合でないと判断すべきでしょう。

Google Chromeのキャッシュをクリアしてみる

Googleスプレッドシートは、WEBサービスです。なので、ひとまず、これをやってみます。確かにこれで、印刷だけではなく、スプレッドシート自体の動きがサクサクになることも体感できる場合があります。
キャッシュの削除方法は、こちらの記事をご覧ください。
Chromeのキャッシュを削除する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/32001/

Google Chromeのハードウェアアクセラレーションがオンになっているかを確認する

ハードウェアアクセラレーションとは?

ハードウェアアクセラレーションとは、パフォーマンスを改善する技術のことです。例えば、オンラインゲームや動画の再生のとき、プロセスを専用のハードウェアに任せることによってプロセッサに掛かる負担を軽減させ、よりスムーズに動作することができます。

ハードウェアアクセラレーションがONになっているかを確認する方法

デフォルトはONになっています。が、確認する方法。

こうなっていれば、OKです。OFFになっていたら、ONにして、GoogleChromeを再起動しましょう。

今すぐ印刷したい場合の暫定対応

この方法を試しても、解決しない場合もありますし、ひとまず、今すぐその印刷を出したい場合は、この方法ですぐ解決します。
Googleスプレッドシートを一回、PDFにして、それを印刷します。根本解決ではないですが、今すぐ印刷したい場合は、こちらの方が断然早いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。この印刷ができない現象ですが、Googleドキュメントやスライドではあまり起こらず、スプレッドシートでたまに遭遇する不具合のようです。
G Suiteフォーラムでも日本語版では該当の事象はあがっていませんでした。英語で問い合わせていますので、これ以上の回答があったら、また更新したいと思います。
・Google Chromeのキャッシュをクリアしてみる
・Google Chromeのハードウェアアクセラレーションがオンになっているかを確認する
・PDF化して、とりあえず解決する
をお試しください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!