デザイナー必見!日本語フリーフォント配布サイト5選!

デザイナー必見!日本語フリーフォント配布サイト5選!

こんにちは!波塚です。デザインの大きな役割を占めるフォント。有料のものはもちろん、フリーフォントもとてもクオリティの高いものがたくさん公開されています。今回はフォント自体の紹介ではなく、フリーフォントを公開しているサイトを5つ紹介します。

デザイナーだけでなく、普段ブログでアイキャッチをつくる方にもオススメです。フォントを変えるだけでガラリと印象が変わります。
こんな素晴らしいフォントを無料で公開しているなんて!と感動すること間違いなしです。

これが無料!?日本語フォント配布サイト5選!

日本語フォントを配布しているサイト5選です。個人でフォントを配布されているサイトや、投稿型のサイトなど様々です。
フォントを使う際は必ずサイトや同梱されているライセンス規約を読んでください。商用利用不可のもの、利用許可がいるものなどフォントによって様々です。知らず知らずのうちに規約違反をしないよう注意しましょう!!

フォントフリー

フォントフリー
http://fontfree.me/
投稿型の日本語フリーフォントサイトなので、とにかく数がたくさんあり、変わったデザインのものが多いです。ゴシック系からかわいいポップなフォントまで幅広く公開されています。クリスマスカードや年賀状などに使えそうなフォント探すときにぴったりかもしれません。

fontopo(フォントポ)

fonttpo

http://fontopo.com/

それぞれのフォントの質がとても高いです。オリジナルティ溢れるフォントが公開されています。欧文フォントもとてもカッコイイ。ぼくたちのゴシックボールドが、ゴシックながらポップな雰囲気があって個人的に気に入っています。

フォントな

フォントな

http://www.fontna.com/

特徴あるフォントが公開されています。ロゴタイプコンデンスドはおしゃれな雰囲気ながら使いやすいです。ラノベポップフォントは使う場面が限られそうですが、とても面白いです。

もじワク研究

もじワク研究

http://moji-waku.com/

フォントの他に創作フォントのEPSデータが配布されています。マキナスフォントが大好きです。まるもゴシックはとても使いやすいと思います。オリジナリティーの塊のようなフォントが公開されていてとても楽しいサイトです。

Typing Art(タイピング アート)

Typing Art(タイピング アート)

http://typingart.net/

おしゃれで落ち着いた雰囲気のフォントが公開されています。はんなり明朝の落ち着いた感じがとても好きで、尚且つ使い勝手がいいのでよく使っています。ポップなこども丸ゴシックはちょっとアクセントを加えたいときに便利です。

おまけ英字ならGoogleフォントがおすすめ!

日本語ではありませんが、英字のバリエーションを増やしたい時はGoogleフォントがとてもオススメです。
こちらでオススメのフォントをまとめています。

すぐ使える!オススメのGoogleWebフォント20選

まとめ

どのサイトもオリジナリティー溢れるフォントを公開しているので面白いですね!アクセントに使えそうなフォントや、ポップで雰囲気抜群のフォントまで、フリーフォントとは思えない出来のものばかりです。まだ知らないフォントがあった方は、この機会にぜひ使ってみては?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
波塚浩平

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!