ベトナム人の私が日本でやっている仕事について

20170602C

こんにちは!
日本語ができるベトナムエンジニアなら日本企業で活躍できる場がたくさんありますが、日本語が話せないエンジニアもしくは技術の専門知識がないですが日本語が話せるベトナム人が日本の企業で作業できるかな〜、なんの仕事ができるか疑問している人がたくさんいるでしょう。

正直にいうと日本に行く前に、IT分野に関わる職務経験がありますが、コーディングなどができなくて、日本語能力しかない私は、日本企業で作業できるか、何ができるかすごく不安でした。
あっという間に日本で働いてから約1年間経ちました。今までの仕事についてちょっと話したいと思います。

目次

  • 来日する前の仕事
  • 来日するきっかけ
  • 今のやっている仕事
  • インファクトに入ってから一番良いと思ったのは?
  • まとめ

 

来日する前の仕事

日本語専攻の大学を卒業した後、日本へ行きたいという希望で日本出張が多いIT企業で働くことを決めました。
最初は主に資料の翻訳・ベトナムチームと日本のお客様との通訳などをやりました。
3年目からはコミュニケーターチームリーダとして任されて、主な仕事は会議の通訳、コミュニケーターチームの管理・トレーニング、日本出張時のエンジニアチームのまとめ役などです。日本へ行く前までは社会人経験10年目です。

来日するきっかけ

大学を卒業してから、ずっとIT分野に関わる仕事をして、あっという間に10年経って、先輩となって、主な仕事は新しい人をトレーニングしたり管理したりして、作業自体も日々変わることなく、同じ仕事を繰り返すので、つい新しいことに対しての好奇心・競争精神がなくなってしまいました。

ただ日々の仕事を時間通りに終わらせて、残りの時間は家族と一緒に過ごしたり、友達と一緒に遊んだりするという安定的な生活を送ればいいと思ってしまいました。
しかし、実際はいつも今の自分は本当に大丈夫かな、本当に幸せかな〜と自分に問い続けて、何か新しい環境で新しいことをしたいなという気持ちが抑えきれないです。
ちょうど、その時、大見社長と出会って、最初はただ雑談するだけで、訳がわからない内にインファクトベトナムチームとして採用されました。(笑)。その時、日本で住みたいずっと前からの夢が再び…

日本で仕事できるかな〜という心配もありますが、社長と相談してみたところ、いろいろ教えてくれましたので、日本で住んで、日本で仕事をするように決めました。

今のやっている仕事

インファクトに入った最初の頃はベトナムチームのリーダとしての役割を果たして、ベトナムチームの管理・ベトナムチームと日本チームとのやりとりを担当しました。

ベトナム高度人財紹介サービスが開始された時、ベトナム人財開発担当者として任されて、ベトナム人の候補者とのやりとり・コンサルティング・面談などの仕事をやっています。
この仕事をやる時、お客様と直接接する機会が多く、日本語能力だけではなく、ビジネスマナー・接客マナーなどもいろいろ勉強できました。

ちょうど一ヶ月前は追加で電話対応・営業チームサポートの作業を任されました。
最初は日本人の早口、和風英語、また営業の資料などまだ慣れていなくて、慌てて、汗が流せるほど不安だったですが、ちょっと落ち着いたら、少しづつ勉強しながらやったあとに、だんだんなれるようになりました。

この仕事をやる時に、自分の日本語能力を測る基準を新しく定めました。それは、電話対応の時、1回目ですぐお客様の名前と和風英語の会社名がすぐ聞き取れたら、もう一段上がると判断できるということです。(笑)

インファクトに入ってから一番良いと思ったのは?

一番良いと思ったのは自分が全然変わったということです。

上にも言いましたがベトナムにいた時、年齢とともに専門分野で経験をある程度積み上げて、後輩にトレーニングをやることの方が多いので、勉強精神や競争精神がなくなってしまって、全く前向きの姿が見えられないという状態でしたが、
インファクトに入って、毎日社長が言った前向きのことを聞かれて、そして周りの同僚の努力を見て、今は不満や文句をいうところではなく、自分自身が頑張らないと後ろに残されて、一生かけても成長できないことがわかるようになりました。
今まで全く違う仕事をチャレンジーしていて、まだわかっていないことも多いですが、頑張っていきたいと思います。

もう一点ですが、日本にくる前に、日本での過労死の問題についていろいろ言われて、ちょっと不安でしたが、幸いですが、インファクトでは、「働き改革」を実施していて、ノー残業デーや決まった残業時間を超えないことなどを社員全員に徹底させています。
また、働くママの社員を応援するために、フレックスタイム制も適用されますので、働くママの私にとっては本当に良かったです。

まとめ

新しい環境で新しいことをやる時はいろいろ慣れていなくて、辛いと感じた時もありますが、超えると自分が成長できると思いますので、これから少しでもいいので、精一杯頑張りたいと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!