小さいお子さま連れの家族旅行の旅館・ホテル選びのポイント

​ 小さいお子さま連れの家族旅行の旅館・ホテル選びのポイント

おはようございます。お陰様で師走という名に相応しいぐらい忙しくしてる鵜沼です。

お正月まで2週間、皆様にご迷惑をお掛けしながらでも何とか突っ走ろうと思います。

今年もあと僅かですが、宜しくお願い致します。

年末年始のご家族でのご旅行はお決めになりましたか?

今日はそんなご家族での旅行の時にきっと役立つ「小さいお子さま連れの家族旅行の旅館・ホテル選びのポイント」です。

特にwebから選ぶ場合に重点を置いて書いていきますね。

目次

  • 情報を得る前にすること
  • 情報源とは?
  • 繋がりから情報を得る
  • まとめ

情報を得る前にすること

情報を取る前にやっておく大切なことがあります。

まずはご家族とどんな過ごし方をしたいのかを決めることです。

どんな場所でどんなことをしたいのか?

お家を出てから観光地などを経てホテルや旅館に辿り着く、そして翌朝のご自宅までの帰路。

目的地までの経路の交通情報や、観光協会などの観光情報、近隣のアミューズメントなどの娯楽情報、どんな情報が欲しいのか。

それを明確にすることによって検索や口コミなどの情報源が変わります。

大切なのはご家族の視点に立って計画を立てることです。

特に小さなお子様がいる場合のご旅行は奥様に負担がかかります。途中の休憩場所なども考慮するのが良いと思います。

ご旅行を楽しみたいのは奥様も同じ気持ちですもんね。

計画の段階では細かいところまで決める必要はありませんが細かければ細かいほど情報をしっかり取ることが出来ます。

行きたい場所が決まれば地域とホテル、地域と旅館、地域と温泉などまずは少し大きなカテゴリーで検索してみて下さい。

情報源とは?

検索エンジン→旅行サイト→行ってみたいお宿のサイトの流れで見るのが一般的でしょう。

今は旅行サイトでお子様歓迎の宿、ご家族旅行歓迎、など専門として分かれてるお宿紹介もあります。

そこで気になるお宿を数カ所ピックアップしたら、次はお宿の発信から情報を探ります。ホームページ、FacebookなどのSNSでの発信をチェックです。

そして旅行サイトの口コミに対しての返信がなされているかどうかもチェックしてみて下さい。

きちんと返しているお宿は誠意あるお宿だと思いますし、何かトラブルがあっても誠意ある対応をして下さると思います。

そしてここからが大切なのですが、お宿からの発信の中にお子様の写真やお子様歓迎、お子様優先のプランがあるかなどを重点的にチェックしてみて下さい。

お子様歓迎とかかれている旅行サイトのまとめを見たのに大人の雰囲気であまり子供向けのお宿ではなかった、ということも無きにしも非ずです。

その他お子様用の浴衣や作務衣、食器やアメニティが充実していると尚良いと思います。

大人だらけのお宿で無理に静かにさせられるよりお子様が活き活きと過ごせるお宿の方が喜びますよね。

そしてもちろん奥様の楽しめるポイントを探すのも忘れてはいけないですよね。

詳しくわからなければお宿に連絡してみるのも良いと思います。

繋がりから情報を得る

今は検索エンジンやホームページからだけではなく、SNSでの繋がりからの情報も大切な情報です。

行きたい地域に住んでいるお友達や、実際に利用している、働いているなど、お宿自身から発信される情報や地域の観光協会から発信される情報よりもっとライブ感があり、発信しきれていない隠れた情報というものを聞くことが出来ます。

自分で発信する情報より、顔の見えない誰かの口コミより、いつもコミュニケーションをとっていて、同じ小さなお子様がいるご家族をお持ちの方にオススメの宿を聞く。

これほど安心で有益な情報はないと思います。

まとめ

いかがですか?

一般的なお客様が受信する情報にも多様性があることにお気づきでしょうか?

この他にも旅行雑誌や旅行代理店からの情報などというものもあります。

ですが雑誌を買うより、旅行代理店に行くより気軽に自宅でスマホやパソコンで情報を取ることが可能な時代です。

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は若い世代のお客様が多いんです。

そのお客様が情報を取りにいった時に、どんな情報を発信しておくか、これはお宿の立場に限らず重要な視点だと思います。

普段何気なくやっている行動に自身のビジネスのヒントになることも隠れていることがあるなぁとボクは思います。

何はともあれ、今回の記事がご家族との楽しい思い出を作るためのお手伝いになれば幸いです。

あなたのご旅行が、ご家族との良いご旅行になることを願っています。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!