コンテンツマーケティング初心者向けオススメ本|本当にわかりやすい本3選

20170417B
INFACT 京都office の岡田です。こちらに着任してから早2週間が経ちました。
非常に、非常に快適です!何がいいって、自宅とオフィスが徒歩圏内というのが本当にいいですね。国や自治体が様々なかたちで企業のオフィス誘致を進めていますが、これは理にかなってますね。働き方改革にもつながると思います。
これは語りだすと長くなるので、またの機会にします。今後はこんなことも、このインファクトブログで発信していければなと思います。

今日は、
・「コンテンツマーケティング」ってなんだ?
・「コンテンツマーケティング」を始めて見たけど、まだよくわかってない
・「コンテンツマーケティング」を実施しているがなかなか成果が出ない
・「コンテンツマーケティング」を会社で導入しているが新人にどう説明していいかわからない

など、「コンテンツマーケティング」初心者や迷ってしまっている方に俯瞰でとらえられて、わかりやすく体型的にまとめている本をご紹介します。

本当に読みやすく、わかりやすい言葉でしか書いていない本のみをチョイスしていますので、安心して軽い気持ちで読んでみてください。どれも読了1時間、かかっても2時間って感じです。

コンテンツマーケティング初心者がまず読むべきオススメ本|本当にわかりやすい本だけ3選

目次

  • WEBコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
  • 人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術
  • INFACTニュースレター
  • まとめ

WEBコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

コンテンツを作って満足している企業が多い。良いコンテンツをつくっても、そのコンテンツを多くの人に知ってもらえなければコンテンツをつくった意味がありません。
多くの人に認知してもらえるように、作成したコンテンツを再利用することも大切です。
コンテンツ作成の為のペルソナ・ストーリーなどの考え方から、メールマガジン・SNSを活用したコンテンツの拡散方法までサイトを成功に導く方法を紹介。
資金やブランド力にハンデを負う中小企業こそコンテンツマーケティングを味方につけることで、資金力・ブランド力のある大企業と戦うことができる。

図解も多く、わかりやすく書いてあります。
私はKindleで購入しましたが、この本はリアル本で買うことをオススメします。Kindleだとリサイズ処理がきちんとされていなくて非常に読みづらいです。今後、迷ったときに何度も見直すという意味でもリアル本がいいかもしれません。

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

これからコンテンツマーケティングの中心をブログで始める方のバイブルになるような内容が満載です!
・注目されるタイトルの付け方
・多くの人に読んでもらえるようになる秘訣
・文章力は必要ない
・全てはレビューブログに通じる
・ブログをやめない
・繰り返し違った切り口で書く

とザクッとこんな内容が書かれています。
1つでも気になるものがあったら、ぜひ読んでみてください♪

コンテンツマーケティングは読まれなければ始まらない、人は知らない言葉は目に止まらない、読まない、という基本がわかりやすい事例でたくさん書いてあります。是非ともこれは読んでいただきたい1冊です。

INFACTニュースレター

18012694_277837872627403_1061131972_o
ここに並べるのはどうかと思いましたが(笑)、本当に役立つ内容ですし、先に紹介した2冊より、より企業向きで且つ、実際私たちが実施してきて450万人以上がアクセスするメディアに育てた実に生々しいことが書いてあるので、是非、読んでみてください。インファクトのお客様にはすでにお送りしている内容ですが、「別の担当者が持っていてすぐに読めない!」や「そもそも送られていたことを知らなかった!」や「再度読みたい!」という方は、お申込みいただければ、再度送付しますので、下記にご記入いただき、お申込みください。

インファクトのお客様ではないけれど、とりあえず読んでみたい!という方も、大歓迎です。お申込みください!
※「まとめ」の下に申込みフォームがついております!

まとめ

「頭につける薬は本」です。「コンテンツマーケティング」で悩んでいたり、モヤモヤしている方は、是非読んでみてください!この他にもコンテンツマーケティングに関する本はたくさん出ていますが、初心者は(そうでなくても?)今回紹介した本のように、とにかく難しい言葉を使わずにわかりやすく解説している本で、まずとっついてみてください^^

ニュースレター送付申込みフォーム

※個人事業主の方はお申込みいただけません。内容が企業の中で複数名のスタッフで書くことを前提にしているからです。ご理解、ご了承のほどよろしくお願いします。

名前*
例)大見知靖
会社名*
例)株式会社インファクト
送付先郵便番号*
例)110-002
送付先住所*
例)台東区池之端2−9−3
電話番号*
メール便で送る際に必要項目となります
メール
※仕事用をお願いします
メール(確認)*
備考欄

The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

Googleブックス|ダウンロードした書籍は通信料不要で読める!?

ショウコ ショウコ

記事を読む

今更聞けない!けど知りたい!!ホームページのパーツの名前

望月 翔太 望月 翔太

記事を読む

読みたいと思わせるブログ記事の通知メールの書き方

望月 翔太 望月 翔太

記事を読む

おすすめ本 読書が苦手な人でも読める!仕事のモチベーションが上がる本7選

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

InstagramからFacebookへシェア投稿するときの公開設定

ショウコ ショウコ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
LINEで重要なトークを固定表示できる!?アナウンス機能とは?

おはようございます。 少し寒さが和らぎ春が徐々に近づていきた京都の山井

Google Chromeで信頼されないSSL証明書について

数年後には、常時SSL化しないとGoogle Chromeでエラー

MacのExcelやWordが遅い!その時に見直すこと!

MacでもMicrosoftのOfficeをインストールすればEx

LINEでカンタンに予定を通知してくれるリマインくんが便利!

こんにちは、波塚です。 日々の生活の中で「あ……忘れてた」とか「あ

2018年デジタルマーケティングの重要なポイント(その1)

こんにちは! 今回の記事では「2018年デジタルマーケティングの重