そのブログやる意味あるの?スタッフブログの目的とは?

20170828B

 

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

最近、朝4時に起床することが増えてきて、徐々に習慣化してきています。
先週はなんと平日5日間のうち4日間は4時起きという記録更新ができたので、今週は平日は4時起きパーフェクトで行きたいと思います。もちろん今日も4時起きですよ(笑)

4時に起きて何をするかというと、夜のうちに発酵させていたパンを焼いて、焼き立てパンを食べるという贅沢な朝を過ごしております。

どこからかもっと有意義な時間を使えという声が聞こえてきそうですが、聞こえないことにして今日のテーマに早速入りたいと思います。

さて、今回は「スタッフブログ」です。

目次

  • ブログをやる意味とは
  • スタッフブログの目的
  • ブログとソーシャルメディアの違い
  • まとめ

ブログをやる意味とは

「ブログのやる意味が分かっていない」状態でブログの記事を書くって、かなりハードル高い作業だと思います。

研修に参加しているし、会社から担当として任されたという責任感から取り組んでくれていたと思うのですが、自分のやっていることの意味がわからないまま取り組むのは大変ですよね。人によっては、苦しいだけかもしれません。

私どものお手伝いしているクライアント様は、業界も違えば、扱う商品も違いますからブログを活用する理由もさまざまです。

「売り上げを上げたい!」という会社もあれば、「自分たちの会社に合った人を採用したい」という会社もあります。

ですから、ブログをやる意味というと、ホントにいろいろなんです。

理由は千差万別ですが、ブログをやる意味は、「自分たちがユーザーに伝えたいことをメッセージとして発信して、ユーザーに自分たちを見つけてもらい、メッセージに共感して行動してもらう」ことになります。

では具体的にどのようにブログを行っていくのかということになりますが、会社で行う場合はスタッフブログがオススメです。

なぜスタッフブログがオススメなのかということですが、これはいろいろなメリットがあるからなんです。

スタッフブログの本当の目的とは?

スタッフブログというと、どんなイメージをお持ちですか?

イベントの紹介やスタッフの紹介などが多いかと思うのですが、これだとどうしても内向きな内容になってしまうので、取引のない一般ユーザーにはあまり興味のない記事が多くなってしまいます。

読まれない記事ばかりだと記事を更新していても、自分たちのやっていることは果たして意味があるのかという方向に行ってしまいますので、そうした内容は全体の割合からするとかなり少なくしたほうがいいです。

では、いったいどんな内容を投稿したらいいの?という疑問が生まれるかと思うのですが、スタッフブログを始めるのであれば、実際はお客様からの相談、クレーム、商品やサービスが解決する悩みなどにフォーカスして投稿していくのが大事になります。

スタッフブログを投稿している方は、ぜひそのような内容を増やしてみてください。

ブログとソーシャルメディアの違い

ブログを更新というお話をすると、ソーシャルメディアを運営しているからブログは大丈夫という方がいますが、ブログとソーシャルメディアでは役割や使い方が異なりますので、ブログをやっているからソーシャルメディアはやらなくていいとか、ソーシャルメディアをやっているからブログをやらなくていいということにはなりません。

それぞれ特徴が違うので、違いを知って運用してくださいね。

ブログは、記事として残るので、役に立つ情報や残しておきたい情報はブログに投稿するのが正解です。

ソーシャルメディアは、拡散させやすいのとタイムラインとして情報が流れていくような情報を流していくのに適しているので速報や期間限定的な情報の投稿に向いています。またコミュニケーションツールというのが、本来の使い方なので、どちらかというとユーザーとのやり取りに使ったりするのに向いています。ブログに適した情報をソーシャルメディアで発信してしまうと、情報を遡って探したりするのが難しいので、非常にもったいないです。

今日からはそれぞれに適した情報を発信していきましょう。

まとめ

ブログを運営するのは、企業の場合は必ず自分たちの事業につなげるためです。

目的は各企業によって異なるので、自分たちはどんな目的のためにブログを運営するんだと決めて運営していくようにするのがオススメです。

そして、ブログは、インタネット上に残しておきたい情報を置いておく場所として最適なので、ユーザーに役に立つような情報を発信していきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!