ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
こんにちは、2005年以降ブログで1億円以上は売上を上げた
株式会社インファクト 代表 大見知靖です。
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いきなり生々しいなッ(笑)
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エヘヘッ
私が一番最初にブログを書いたのはINFACTを起業する前の2004年11月13日でしたけど、この9年間でブログがきっかけで受注となったお客様の売上は1億円なんてもんじゃないですが、なんかそうやって書いた方が分かりやすいかなぁ~って思って(笑)
ブログが日本で一般的になるようになってから、もう10年以上となりますが、その間いろいろな人がブログを書いたり・・・やめたり・・・。
私もその連続でした(笑)ブログを書けば売上が上がるんだから書けばいいのにって自分でも思ってるんですが、ブログを書くと問い合わせがくる⇒受注する⇒仕事が忙しくなる⇒ブログを書かなくなる。そんなサイクルになっちゃうんです^^;
でも、ブログを書いても仕事(ビジネス)につながらず、書くのやめちゃう人も少なくないんじゃないかなぁ~って思うので、今回はブログをビジネスで活用したいと思っているあなたのために「あなたのブログが仕事につながらない5つの理由」をお届けします。
ブログが仕事につながっている人には当たり前の内容かもしれないので、興味ある方だけ読んでくださいね!
あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
その① 誰に向けて書くブログなのか?ターゲットが明確になってない。
その② ターゲットが見に来るブログの設計がそもそもされてない。
その③ ブログのメインキーワードが決まってない。
その④ 読みたくなる記事のタイトルになっていない。
その⑤ 仕事につながるゴールが設定されていない。
では、その①から順番に説明していきましょう!
その① 誰に向けて書くブログなのか?ターゲットが明確になってない。
ブログに限らず販促物はすべてターゲットを明確に決めない限り、残念ながら成果はでません。ターゲットの決め方はできるだけ狭く、できれば特定の誰か人物像を描く位でないといけません。
よく「ターゲット=お客様」という方がいらっしゃいますが、あなたの会社にはいろいろなお客様がいらっしゃいますよね? 最終的には、いろいろなのお客様に発信するのですがターゲットを決める段階では“ひとり”に絞りましょう。
私たちINFACTの例でいえば、WEB販促をなんとかしたいとWEBサイト制作のご依頼をいただく方もお客様ですし、パンフレットや名刺制作のご依頼をいただく方もお客様なのです。さらに年商1000億円以上の商いをする大きなお客様から、ご夫婦で店舗を経営しているお客様さま規模も様々、これだけ幅広いターゲットがいる中で「お客様」とひとくくりにしては、ブログの軸がブレてしまいます。
だから、まずは誰に向けて書くブログなのか?ターゲットを明確にすることが大切なのです。
その② ターゲットが見に来るブログの設計がそもそもされてない。
あなたはブログをはじめる時に設計図をちゃんと書いてますか? 設計図がないと家が立たないようにブログも設計図がないと成果がでるようにはなりません。
ではブログの設計図とは・・・
・どんなブログサービスを利用するか?
・ブログ全体像を考えているか?
・どんなカテゴリー(テーマ)になるのか?
・検索上位に表示されるための施策はどうするか?
・ソーシャルツールとの連携はどうするか?
などなど
たくさんのターゲット(見込客)に見に来てもらえて、何よりも読んでくれるターゲット(読者)にとって読みやすいかどうか?そういうことをブログをはじめる前から決めるのがブログの設計なのです。
すでにブログを書いている方も遅くはありませんので、もしブログの設計をしていなかった人は今からでもブログの設計をしてみてください。
その③ ブログのメインキーワードが決まってない。
あなたのブログのメインキーワードは決まっていますか?もし「○○の日常」とか「スタッフブログ」なんてブログのタイトルをつけている方がいたら、もの凄く損をしてるので即刻変更されることをオススメします(笑)
タイトルに工夫をされている方も多いと思いますが、意外と残念な結果の方も多いと思いますので、自戒の念も込めて私のブログを例に解説します。^^;
例えば私が以前書いていたブログタイトルは「大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG」としていました。もちろん検索上位に表示されることを意識して付けたブログタイトルです。「大見知靖」で検索結果1位(2014年1月現在)になることは当然ながら「コンサルタント社長」でも検索結果1位(2014年1月現在)となっているのです。これってスゴイと思いませんか?世の中の「コンサルタント社長」で、大見知靖が1位ってことですよ(笑)
でも・・・でもですよ・・・残念ながら世の中に「コンサルタント社長」で検索する人なんでそうそういないんですよ(T‐T)
伝わってますでしょうか?
ブログのメインキーワードを決めること、さらにメインキーワードは、世の中の人がある程度の数を検索しているキーワードにした方が断然成果につながりやすいってことです。
今スグ、あなたのブログタイトルを見直してみてくださいね!
その④ 読みたくなる記事のタイトルになっていない。
あなたはブログを書く時に記事のタイトルを意識しているでしょうか?いろいろ方のブログタイトルを拝見すると「今日のランチ」といいう自分の日常とか、「今月もがんばります」という自分の気持ちとか、「石の上にも3年」的な格言とか(笑)もちろんダメって言っているのではなくブログをビジネスに活用しようと思うなら、たとえ同じブログの内容でもタイトルを意識することは、とっても重要。
「今日のランチ」だって、あなたのことが好きなファンなら、とっても興味があることだからそれもありだと思う。ただ、あなたのことを知らない人からすると、あなたの「今日のランチ」は、もしかしたら・・・もしかしたらですよ^^;まったく興味がない情報かもしれないってことです。
ターゲットが読みたくなるブログかどうかはタイトルで判断されることがほとんどです。だから、あなたのターゲットが読みたくなる記事のタイトルをつけることを心がけましょう。
その⑤ 仕事につながるゴールが設定されていない。
あなたはブログを読んでくれた方(ターゲット)にどうして欲しいのですか? 問合せが欲しい・来店して欲しい・予約して欲しいなどなど、いろいろあると思いますが、多くのブログが読んだ後、どのように行動したらいいのかゴールが設定されていないんです。
残念!!!(波田陽区風)
古っ~~~~~(笑)
ターゲットの方(見込客)が、あなたのブログを1記事読んで行動するというのは、なかなかハードルが高いかもしれませんが、いつ行動を起こそうと思うかはブログを書いているあなたにはわからないことです。だから、ターゲットがいつでも次の行動をとれるように「仕事につながるゴールを設定しておく」ことが重要です。
いま一度、パソコン・タブレット・スマホで、検索結果からさらにシェアされたFacebookやTwitterから自分のブログを見てきてください。ゴールが設定されていない、設定されているけどわかりずらい。そんなことがあるかもしれません。それが、あなたのブログが仕事につながらない理由だったら、もったいないですよね!^▽^ゞ
まとめ
いかがだったでしょうか?
「あなたのブログが仕事につながらない5つの理由」
実はまだまだ理由はあるのですが、多くの方に共通しているのは上記の5つなんです。仕事(ビジネス)でブログを書く以上、ブログが仕事(ビジネス)につながらないと意味がありませんもんね~。社長が趣味で書いているブログならともかく、社員に仕事の大切な時間を使ってブログを書かせるなら尚更です。是非、参考にしてみてください。
仕事につながるブログにしたいと思っている方は、集客できる!売上が上がる!ブログの構築をお手伝いしていますので、お気軽にご相談くださいませ^▽^ゞ
では、素敵な週末を~♪
大見 知靖
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