福井の素晴らしい会社フジコングループさんの60周年式典に感動

おはようございます!
株式会社インファクト 代表の大見知靖(おおみ ともやす)です。

WEBサイトのリニューアルがキッカケで「企業のメディア化」をお手伝いしている福井県鯖江市にあるフジコングループさんは、フジコンホールディングスさんを筆頭に歴史ある藤田光学株式会社さん、いろいろなことにチャレンジするFujikon corporation株式会社さんなど、7事業11拠点、Globalでも活躍しながら、地元 福井を大切にしている企業です。

何より藤田社長の男気に私もファンの一人なのは言うまでもありません♫

藤田社長のビジョン、人を大切にする心、社員さんや家族への思いやりは、私がお伺いした研修の冒頭でお話された時も、会食をしている時も、LINEの文章からもにじみ出ており、心から尊敬してる先輩経営者のお一人です。

60周年を創業者の誕生日と共にお祝いする心意気

記念式典が開催された日は、創業者である藤田会長 80歳のお誕生日でもありました。60年の歴史の中では、仕事のこともさることながら、親子の葛藤も、私自身が父親と絶縁関係の時期があっただけに、藤田家の歴史を知り、今回の60周年記念式典にお父様である創業者 藤田会長の傘寿お祝いを一緒にされた藤田社長の心意気に感動しました。

会場には次の世代を息子さんも来られおり、藤田社長の背中を見て、さらに藤田家の歴史を刻んでくれるのだと、羨ましく拝見しておりました。

成長だけではなく継続することの大切さ

現在7事業11拠点、グループ年商150億円のフジコングループさんですが、2035年までに10事業10人の社長を目標に掲げておられ、いつの時代も、その時代に必要とされる事業への変化し続け、会社の成長だけではなく、継続的に繁栄することの大切さを説かれていた藤田社長のお言葉に激しく共感しました。

100企業を目指すのは、ただ永く続けば良いと言うことではなく、目の前のことをひとつづつ全力で取り組んだ結果が100年という歴史をつくるのだと改めて実感。

世界で活躍することと地元を大切にすること

貿易事業で早くから世界に出ていたフジコングループさん。今回の60周年記念式典にも、中国や台湾から来賓がいらっしゃっており、ますます世界で活躍されるのと同時に地元の外国人向け日本語学校をフジコングループさんに招き、外国人が日本で活躍できる環境を整え、地域の雇用と人手不足を同時に解決することにも積極的に取り組まれています。

更にスポーツを通した地域振興という意味で、Grace JETSというチェアダンスチームも応援しています。

福井の素晴らしい会社フジコングループさん

フジコングループさんの60周年記念式典では、多くの気づきと感動をいただきました。ますます素晴らしい会社に継続発展されるフジコングループさんと一緒に私たちINFACT GROUPも継続発展せねばと身が引き締まる想いでした。

最後に改めまして60周年おめでとうございます!!!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大見 知靖

大見 知靖

代表取締役兼CEO兼集客・販促コンサルタント株式会社インファクト
2005年2月2日に株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ900万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。企業の売上アップを支援する中堅・中小企業売上UP研究所の主宰でもあり、ソーシャルメディア・アカデミーの理事長も務め、INFACTの代表でもありますが、マーケティングコンサルタントとして「企業のメディア化®」を全国の中堅・中小企業に導入して活躍中。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!