YouTube動画のサムネイルを設定する方法

20150226B

こんにちは、名畑です。
最近はチョコがおいしい季節が続いて困っています。
まだまだバレンタインでもらったチョコを少しずつ食べている感じですが尽きそうですね。
いくらでもいつでももらいます♪

今回はYouTube動画のサムネイル画像についてです。

サムネイル画像とは、投稿したYouTubeなどをブログやFacebookなどでシェアした際に表示されたり、YouTube内で検索した際にサムネイルで表示される画像のことです。
内容が素晴らしいのに、変な画面でサムネイル画像が作られていることありませんか?
サムネイル画像を分かりやすいものに変えるだけでクリック率を上げることができます。
こちらの記事は2015年2月26日に公開したものを最新の情報にリライトしたものです。

任意のサムネイルから選ぶ

まずYouTubeの右上のアイコンから「クリエイターツール」をクリックします。
20470224b01

[動画の管理]のページに行きます。
20470224b02

そうすると下のようなに投稿した動画が一覧となって表示されます。
サムネイルを編集したい場合はそのまま「編集」をクリックして編集画面へ移動します。

20470224b03

 

そうすると下の画面のような編集ページが出てきます。
右側の囲っている部分に任意の3種類の画像が出ます。

20470224b04

ここの3種類からサムネイル画像を選ぶ事ができます。
3種類の画像から1つを選んで画面の下の方にある[変更を保存]すると変更出来ます。
ちなみにこの編集は動画を作った際にも出来ますのでアップする前にも確認してみて下さいね。
これで少なくとも目をつぶったり、面白い顔をしている瞬間のサムネイル画像は回避出来るかと思います。

カスタムサムネイルに変更する

あなたのYouTubeアカウントが電話やSMSで[確認済み]であれば好きな画像をサムネイルに設定することができます。

確認方法はこちらの記事を参考にしてください。
YouTubeアカウントの確認方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/sns-webmarketing/12254/

確認済みですと「カスタムサムネイル」を選択できるボタンが表示されるので、ボタンをクリックします。

20470224b05

1枚のみ画像をアップロードできます。
20470224b06

アップロードが完了したら右上の「変更を保存」で設定を保存しましょう。
20470224b07

企業としてYouTubeを作る時にはカスタムサムネイルを設定することおすすめします。

カスタムサムネイル画像をアップする時に気をつける3つのこと

・画像の大きさが1280×720(最低640px)かつ2MB以内の画像であること
・画像の縦横比率は16:9がおすすめ
・画像形式はJPG,PNG,BMP, GIFであること

以上のことを守って画像を作成してみてください。

また、画像は動画の内容が分かりやすいように、内容に沿った画像・サムネイルで表示されても見やすい文字にすることを心掛けて作成しましょう!
人気の動画のサムネイルを参考にするのもオススメです。

まとめ

昔は動画を作るだけで凄くお金がかかりました。
でも今はスマホ1台で撮影も編集も出来ちゃいます。
もうすでに動画からビジネスに結びついている例がたくさんあります。予想しなかった売上が上がったり、家が売れたりもしています。
まずは動画を撮って、見てもらう機会を作りましょう。
そしてアップする動画のサムネイルが変顔よりはちゃんとしたものの方が見てもらえる可能性も高いと思います。

今日のブログは「これから動画をやっていこうと思う。」そんな方の不安の解消に繋がれば嬉しいです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!