スマホを紛失した時はGoogleのサービスを活用しよう

20160727C

こんにちわ。
ライターのだるまさんです。
今回は万が一スマホを紛失してしまった場合の具体的な対応方法について説明していきます。
探すための方法、ダメージを最小限に抑える方法について数種類説明していきますので、失くしてしまった方は慌てずにこちらを見ながら対応をしていってください。

目次

  • 失くしてしまったスマホの位置を探す方法
  • まとめ

 

失くしてしまったスマホの位置を探す方法

今回は手元にスマホがない事を想定し、Googleの「スマホを探す」というサービスをPCで使用して探します。
PCを立ち上げてまずはこちらのページにアクセスしてGoogleアカウントにログインしてください。

今回こちらではiPhoneの場合を例に説明しています。

1

上のような表示が出るかと思いますので赤枠で囲んだ自分のスマホをクリックします。

2

赤枠で囲んだ箇所の「icloud.com」をクリックします。

3

i cloudへのログインが完了すると上のような画面になりますので「icloudを使って開始」をクリックします。

4

iPhoneをつかって探すのアプリに自動的に切り替わりますので、icloudで使用しているパスワードと同じパスワードを入力して「サインイン」します。

5

真ん中の緑のマルが失くしたiphoneの場所です。
右上のプラス・マイナスで拡大・縮小ができます。

6

真ん中の赤で囲った枠の矢印をクリックしてください。
すると右側の枠にある3つの機能が使用できます。

サラウンド再生

7

一番左の「サウンド再生」はiphoneの音を鳴らして、具体的な細かい位置を特定するために使います。
地図をもとにある程度近くの場所まで行ったらこちらを使用して音がなっている場所を探しましょう。

紛失モード

真ん中の「紛失モード」はスマホの画面に見つけた人から連絡してもらえるようにお知らせを表示する機能です。
失くした場所が少しでも離れている場合は必ずコチラの機能を利用しましょう。右側の「iPhoneの消去」は上2つをためしてもダメそうな時の最終手段として利用します。
真ん中の「紛失モード」をクリックします。

8

見つけてくれた人に連絡してほしい電話番号を入力します。
実家の家族とコンタクトを取って状況を説明し実家の番号を入力するか、
友人にお願いして友達の番号を入力させてもらうかになるかと思います。
間違っても慌てて自分の携帯番号を入力してしまわないように注意しましょう。

9

スマホのロック画面に表示する文言を編集できます。
こちらでよければ右上の「完了」をクリックします。

10

失くしたスマホには先ほど設定した番号と文言がこのような形で表示されます。

11

そして「紛失モード」を使用すると自分が使用しているPC側には左上のオレンジの「紛失モード」の表示が出ます。
ちなみにこの表示が出ている間はiphoneはロック解除されていない事になります。

iPhoneの消去

そして紛失モードを使用しても探せなかった場合や、万が一ロックを解除されてしまった場合には情報が漏れてしまうリスクを考慮して、最終手段として一番右側の「iPhoneの消去」を使用します。

12

表示されているように「消去」をクリックすると、この機能をつかってiphoneを探す事ができなくなりますので、
本当に最後の最終手段として利用するようにしましょう。

13

ちなみに上の3つは「iphoneを探してロック」の機能を使用した場合の対応方法ですが、
他にも下のように4つの対応方法があります。

14

電話番号がわからない時はGoogleアカウントに保存している「コンタクト」からも検索可能です。またGoogleハングアウトを使用して連絡する事も可能です。電話しても反応がなければ次のステップへ移ります。

15

スマホを遠隔操作してGoogleアカウントのログアウトができます。
スマホでGmailなどを使用している方は「ログアウト」を押してデータを守りましょう。

16

契約しているキャリアによってサービスは異なりますが、万が一ロックが突破されて意図しない高額な請求が来たりするリスクも考えてキャリアに連絡しておく方がよいでしょう。

17

近くにある遺失物取扱所を地図で表示してくれます。

まずは「iphoneを探してロック」の機能を使用して探してみて、それでもダメな場合はこちらの4つの方法で対応をしましょう。

Androidの携帯を使用している方はこちらの記事を参考に対応を進めていってくださいね。
http://gigazine.net/news/20160603-find-your-phone/

まとめ

紛失してしまった時は本当にパニックになって焦ってしまうかと思いますが、慌てずに上で説明した対応をひとつずつ試していきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

だるまさん

みなさんの興味関心にちゃんと届く記事、なんかよくわからないなぁーという疑問をしっかりと解決できる記事をお届けしていきたいです。ちなみによく使うWEBサービスはInstagramとradikoで、深夜ラジオや音楽が好きです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!