INFACTスタッフブログを半年やって気づいたこと
インファクトスタッフグログがスタートして、半年が過ぎました。
目次
- スタート時と今との比較
- ブログを書いているだけでは、見てもらえない
- 検索を意識したブログタイトルと記事を書く
- メディアが育ってから対話型ブログ記事を多くする
- これからのスタッフブログで目指すこと
- 最後に…
スタート時と今との比較
INFACTスタッフブログのスタート時(2月)
投稿スタッフ:5名
1日の投稿数:1記事
投稿総数:23本
訪問者数:10,709
ページビュー:15,919
INFACTスタッフブログの現在(8月)
投稿スタッフ:12名
1日の投稿数:3記事
投稿総数:62本
訪問者数:58,864
ページビュー:76,310
株式会社インファクトのスタッフブログは2014年1月27日にスタートしました。
改めてスタート時の1ヶ月と現在の1ヶ月で比較してみると、スタート時には想像出来なかったことばかりが起こっています!
実は、投稿スタッフがこんなに増えるとは想像していなかったです。コツコツと5人で書いていた記事を読んで、「応援したい!!」と仲間に加わってくれた外部のライターさんたち、「何となくおもしろそう」で編集長を即OKした弓削さんに感謝感謝です(p_q、)
人との関係性の重要さを実感できました。
ブログを書いているだけでは、見てもらえない
スタート当初は、ホームページやFacebookでブログ開設を告知したのだから、毎日記事を投稿していけば徐々にアクセスが増えると思っていました。
しかし実際は…思うようにアクセスが増えない状態。
当たり前ですよね、無名の会社のブログです…。
「無名の私たちのブログをどうしたら多くの人に読んでもらえるのか?」を考え、意見を出すための研修を1ヶ月に1回行うことになりました。
利益に直接結び付かないのに、業務の時間を割いてまでやる意味はあるのか?と思う方がいらっしゃるかと思いますが、企業のメディア化を目指すインファクトには必要な事だと考え行いました。
スタート1ヶ月後の研修の時に、弊社代表の大見がFacebookでシェアした記事のアクセスが他の記事よりグンと上がっていることが、Googleアナリティクスの解析でわかりました。
この研修で、不特定多数の人に向けてブログを発信するのではなく、関係性のある人に読んでもらうための記事を書き、記事をシェアすることが決まりました。
ブログをスタートして気づいたことは、ブログを書ているだけでは見てもらえない。FacebookやTwitterで拡散し、多くの人の目に触れるようにしていくことがとても大切ということです!
検索を意識したブログタイトルと記事を書く
なぜ検索を意識するのか?その理由は、新規のアクセスを増やすためです。
無名のINFACTスタッフブログは月間100万ページビューを目指しています!
新規を増やしていかなければ、月間100万ページビューを実現することはできないからです。
新規の人に読んでもらえるよう検索を意識したブログタイトルと記事内容を心掛けました。
検索を意識したブログタイトルの付け方が気になる方はコチラのブログをどうぞ→「ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる7つの方法」
この時さらに意識したことは、ブログ記事を読んでもらいたい関係性のある特定の個人に向けて書くことです。
誰に向かって書いているか分からないブログより、「あの人に読んでもらいたい!理解してもらいたい!」と思いながらブログを書くのでは、モチベーションや情報量も変わってくるからです。インファクトのお客様には、WEBが得意ではない方が大勢いらっしゃいます。その中の個人が理解できるように書くことで、WEBが得意ではない方にも分かりやすいブログになります。
メディアが育ってから対話型ブログ記事を多くする
検索型ブログを意識して書き出してからすぐに、反応が出始めました!
順調に右肩上がりでアクセスが増え続け、ブログファンの方も増えてきました。
ブログを読んで弊社に仕事を依頼してきてくださる方も出てきました。検索していたらブログでインファクトを知り興味を持ち、ホームページを見て仕事の依頼をするという流れです!
ブログ経由の受注!営業活動は一切なしΣ(゚Д゚;)!
今までなかったこの受注の流れから、検索型ブログから対話型ブログ記事を増やしていきました。
検索型ブログと対話型ブログについて詳しくはコチラのブログをどうぞ→「ブログの書き方でアクセスが上がるのは検索型と対話型」
これからのスタッフブログで目指すこと
今の課題は、1回に読んでもらえるページが少ないことです。
検索からインファクトブログへ訪問してくれた人が、その記事を読んだらブログを離れてしまっているのが現状です。
他の記事も読んでもらえるように関連記事がある場合は紹介し、たくさん記事を読んでもらえるように工夫していくことになりました。
検索で訪れた人に他の記事も読んでもらい、INFACTスタッフブログのファンを増やし、大きなメディアに育てていくことが目標です!
「私たちINFACTは本気で企業のメディア化を目指します!」で大見が企業のメディア化を目指すことについて書いています!
最後に…
今は、個人でもメディアを持てる時代です。インファクトも企業のメディア化を目指して、ブログを発信し続けています。INFACTスタッフブログで培ってきたノウハウを中小・中堅企業のメディア化のお手伝いに活かしていきたいと考えています!
これからも応援よろしくお願いします(‘-‘)
今野 ちか
最新記事 by 今野 ちか (全て見る)
- Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法 - 2020年7月2日
- Google Workspace(旧G Suite)のサポートに問い合わせができる権限の付与方法 - 2020年6月11日
- Google Workspace(旧G Suite)で特定の自動送信メールのみ受信できない場合の設定 - 2020年4月30日