Google Workspace(旧G Suite)で特定の自動送信メールのみ受信できない場合の設定
Google Workspace(旧G Suite)はユーザー毎に権限などが設定でき、とても便利なのですが、セキュリティ面が厳重に設定されているので、今まで出来ていたことが設定をしないと出来ないということが多々あります。
今回は、特定の自動送信メールのみ受信が出来ない場合の設定方法を紹介致します。
特定の自動送信メールが受信出来ない理由
Googkeによると、送信元のメールサーバーが、DMARC ポリシーの設定がされていない場合、受信ができないという事象が発生するようです。
DMARC ポリシーは、メールの From アドレスと実際に送信に使用されたサーバーの情報の照合を行い、なりすましを防ぐための機能。
なりすましの可能性があるメールは、Googleのセキュリティで受信しないようになっているようです。
IPを確認する
どうしても、自動送信メールを受け取らなければ仕事にならないという時は、自動送信を行っている、サービスの会社に自動送信メールのサーバーのIPを問い合わせてください。
- Google Workspace(旧G Suite)にメールを移行してから、自動送信メール(メールアドレス)が受信できなくなった
- 受信するように設定するには、自動送信メール(メールアドレス)のサーバーのIPを設定しないと受信できない
上記、受信出来ない事と、その対応策をお問い合わせしてください。
その際、自動送信メールのサーバーのIPが定期的に変更になる可能性があるのかも確認しておくことをオススメします。
理由は、定期的に変わるということは、IPが変わる度に設定してもメールが受信できなくなり、IPの変更設定を行わなくてはいけないからです。
Google Workspace(旧G Suite)の管理コンソールにログインして設定
自動送信メールのサーバーのIPが開示されたら、Google Workspace(旧G Suite)の管理コンソールにログインします。
※ログインするアカウントは、全ての権限を持っているユーザーでログインしてください。
権限がカスタムされている場合、設定する項目にアクセス出来ない可能性があります。
【アプリ】をクリックします。
GSuiteをクリックします。
Gmailをクリックします。
下の方に設定する項目があるので、下までスクロールします。
【詳細設定】をクリックします。
受信ゲートウェイ>編集 をクリックして、表示された画面に開示されたIPを入力します。
下記の画面でも【保存】をクリックしてください。
この画面で【保存】することで、設定が反映されます。
自動送信メールが受信できるか確認する
設定が完了し、数時間反映の時間を待った後、自動送信メールが受信できるようになったか確認をしてください。
正常に受信できるようになれば、設定が行えたということです。
受信出来ない場合は
- 開示されたIPの入力間違い
- 開示されたIPがそもそも違う
といった可能性があります。
それでも解決しない場合は、管理画面からGoogleに問い合わせすることが出来ますので、問い合わせしてください。
最後に…
Google Workspace(旧G Suite)を導入されている企業が多くなってきていると思いますが、セキュリティがしっかりしている分、詳細な設定が必要になってきます。
Google Workspace(旧G Suite)の管理コンソールからGoogleに問い合わせることが出来ますので、急に特定のメールが受信ができなくなったなど、不具合が起こった際は問い合わせることをオススメします。
親切に対応してくれますよ。
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今野 ちか
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