Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法
Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームは組織のユーザーしか追加できませんでしたが、仕様変更により組織外のユーザーをチャットルームに追加することができるようになりました。
Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のアカウントを追加する方法
【チャットルームを作成】をクリックします。
【組織外のユーザーの参加を許可する】にチェックを入れます。
このチェックを入れずに作成すると、組織外のユーザーは追加できなくなります。
作成したチャットルームには、【外部】という表示が出ます。
これは、組織外のユーザーが追加可能なチャットルームに表示されます。
既存のチャットルームには組織外のユーザーは追加できません
組織外のユーザーを追加できるように仕様が変わりましたが、既存のチャットルームには、組織外のユーザーは追加できないので、ご注意ください。
組織外のユーザーを既存のチャットルームに追加しようとすると下記のように表示され、追加することはできません。
最後に…
組織外のユーザーがチャットルームに追加できるようになったのは、とても良いのですが、既存のチャットルームには追加できないのが不便だと感じました。
The following two tabs change content below.
今野 ちか
デザイナー : 株式会社インファクト
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
最新記事 by 今野 ちか (全て見る)
- Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法 - 2020年7月2日
- Google Workspace(旧G Suite)のサポートに問い合わせができる権限の付与方法 - 2020年6月11日
- Google Workspace(旧G Suite)で特定の自動送信メールのみ受信できない場合の設定 - 2020年4月30日