G Suiteのチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法

G Suiteのチャットルームは組織のユーザーしか追加できませんでしたが、仕様変更により組織外のユーザーをチャットルームに追加することができるようになりました。

G Suiteのチャットルームに組織外のアカウントを追加する方法

【チャットルームを作成】をクリックします。

【組織外のユーザーの参加を許可する】にチェックを入れます。
このチェックを入れずに作成すると、組織外のユーザーは追加できなくなります。

作成したチャットルームには、【外部】という表示が出ます。
これは、組織外のユーザーが追加可能なチャットルームに表示されます。

既存のチャットルームには組織外のユーザーは追加できません

組織外のユーザーを追加できるように仕様が変わりましたが、既存のチャットルームには、組織外のユーザーは追加できないので、ご注意ください。
組織外のユーザーを既存のチャットルームに追加しようとすると下記のように表示され、追加することはできません。

最後に…

組織外のユーザーがチャットルームに追加できるようになったのは、とても良いのですが、既存のチャットルームには追加できないのが不便だと感じました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
今野 ちか
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!