自分のメールがブラックリストに登録されていないか確認する方法

20160903A

おはようございます。ライターのだるまさんです。
この記事では自分のメールがブラックリストに登録されていないか確認する方法について紹介していきます。
送ったはずのメールが届いていなかったり、送られたはずのメールがあるのに確認できない事があって困った経験がある方は参考にしてみてください。

目次

  • メールがブラックリストに登録されていないか確認する方法
  • まとめ

 

 

メールがブラックリストに登録されていないか確認する方法

s20160722_108

メールを送信しようとしたのにエラーになって送信が完了できなった、もしくはメールをしっかりと送信したにもかかわらず相手から返信がもらえず、後日確認してみるとメールそのものが届いていなかった…。

このような場合、自分のメールアドレスのドメインがブラックリストに登録されている可能性があります。

自分のメールがブラックリストに登録されているか確認する方法

スクリーンショット_2016-07-21_23_22_42

自分のメールアドレスが大丈夫かどうかは、こちらの「IPひろば」というサービスで確認できます。

IPひろば
http://www.iphiroba.jp/index.php

ページにアクセスして検索窓にメールアドレスの@以下のアルファベットの文字列を入力します。
aaaah@infact.net であれば、「infact.net 」と入力します。

スクリーンショット_2016-07-21_23_32_26

するとこのような検索結果が表示されて、下の方にスクロールしていくと、

スクリーンショット_2016-07-21_23_32_50

「RBL検索」という項目が出てきます。
ここでブラックリストに入っているかどうかを確認します。
ちなみに上の画像のように「存在しません、安全です。」という文言の表示の場合は大丈夫です。

逆にここで「問題があります」というような文言が表示された場合には、自分のドメインのIPアドレスがブラックリストに登録されている可能性が高いため変更する必要があります。
とはいえ変更するには時間がかかるので、一時的な対応策としてはGmailなどを利用して送信する形が無難だと思います。

ちなみにブラックリストに登録されていないにもかかわらず、相手側にメールが届いていないという場合もあったりします。
このような場合には、メール側の判別フィルタの不備で迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性もありますので、相手側に確認をお願いしてみましょう。

まとめ

s20160722_120

ちなみに、メールが届かない時には、メールソフトの設定がそもそも間違っているという事もありえますので、送信先を別に変えた時にどうなるかを合わせてチェックしてみましょう。
これで別の送信先には送信できるようであればブラックリストに登録されている可能性が高くなります。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!