Google Chromeでタブをグループで整理する方法

こんにちは!ビジネスディベロッパーの藤堂です。
今回はGoogle Chrome(以下、Chromeと略)を使用する際の便利機能をご紹介します!
仕事をする際など調べ物などしていて、各タブが小さくなり、分かりにくくなった経験はありませんか?
そんな時に使用すると便利なタブグループ機能の使い方をお伝えします!!

ChromeのExperimentsページよりTab Groupsの設定する

①まず(chrome://flags)をコピペしChromeの検索バーに貼り付けてExperimentsページに移行します。
②検索画面で、「Tab Groups」と検索します。
③プルダウンメニューより「Enabled」を選択します。
④「Relaunch」を押すとChromeが再起動します。

⑤タブの上で右クリックをすると「新しいグループに追加」メニューが表示されるようになります。

グループを作成する

それではグループを実際に作成してみましょう。
①タブを右クリックすると「新しいグループに追加」が表示されるのでクリックし、グループの名前を入力します。
②タブの色を選択します。

既存のグループにタブを追加する

グループを作成したら、タブを追加してみましょう。
①既存グループに追加したいタブ上で右クリックをし、「既存のグループに追加」からグループを選択します。
②追加したいタブをグループにドラッグ&ドロップで追加することもできます。

別のグループにタブを移す

あるタブを別のグループに移すことも可能です。
①移動させたいタブを移動先にドロップする
②移動させたいタブの上で右クリックし、「既存のグループに追加」を選択します。

タブをグループから外す

グループに入っているタブを外すときは、対象のタブ上で右クリックをし、「グループから削除」を選択します。
または対象のタブをスライドさせて外すことも可能です。

グループを閉じる

グループ内のタブが不要になったらグループ自体を閉じられます。
グループ名の上で右クリックをし、「グループを閉じる」を選択するとグループ全体を閉じることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
タブでいっぱいになりがちなパソコン上もグループ機能を使うことで、見やすく仕事が効率的にできるようになります!
ぜひ一度お試しください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!