Google Chromeでタブをグループで整理する方法

こんにちは!ビジネスディベロッパーの藤堂です。
今回はGoogle Chrome(以下、Chromeと略)を使用する際の便利機能をご紹介します!
仕事をする際など調べ物などしていて、各タブが小さくなり、分かりにくくなった経験はありませんか?
そんな時に使用すると便利なタブグループ機能の使い方をお伝えします!!

ChromeのExperimentsページよりTab Groupsの設定する

①まず(chrome://flags)をコピペしChromeの検索バーに貼り付けてExperimentsページに移行します。
②検索画面で、「Tab Groups」と検索します。
③プルダウンメニューより「Enabled」を選択します。
④「Relaunch」を押すとChromeが再起動します。

⑤タブの上で右クリックをすると「新しいグループに追加」メニューが表示されるようになります。

グループを作成する

それではグループを実際に作成してみましょう。
①タブを右クリックすると「新しいグループに追加」が表示されるのでクリックし、グループの名前を入力します。
②タブの色を選択します。

既存のグループにタブを追加する

グループを作成したら、タブを追加してみましょう。
①既存グループに追加したいタブ上で右クリックをし、「既存のグループに追加」からグループを選択します。
②追加したいタブをグループにドラッグ&ドロップで追加することもできます。

別のグループにタブを移す

あるタブを別のグループに移すことも可能です。
①移動させたいタブを移動先にドロップする
②移動させたいタブの上で右クリックし、「既存のグループに追加」を選択します。

タブをグループから外す

グループに入っているタブを外すときは、対象のタブ上で右クリックをし、「グループから削除」を選択します。
または対象のタブをスライドさせて外すことも可能です。

グループを閉じる

グループ内のタブが不要になったらグループ自体を閉じられます。
グループ名の上で右クリックをし、「グループを閉じる」を選択するとグループ全体を閉じることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
タブでいっぱいになりがちなパソコン上もグループ機能を使うことで、見やすく仕事が効率的にできるようになります!
ぜひ一度お試しください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤堂 麻乃
インファクト東京でビジネスディベロッパーとして働いている藤堂です!
ベトナム・カンボジアに住んだことがあり、IT化の発展具合を目の当たりにしました!
インファクトではお客様のICT導入のサポートをさせていただいております。
お客様のお役に立つ情報を発信していきます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!