採用サイトにはビジョン・ミッション・バリューを掲載しよう

採用サイトには「どんな会社なのか?」「どんなことを目指しているのか?」「どんな目的で事業を行っているのか?」「どんな価値観があるのか?」を掲載することをオススメしています。

これが掲載されていると求職者からは「こういう会社なんだ」「自分もこの会社で働けば数年後こういうことに貢献できるんだな」とイメージを持つことができます。

このイメージというのがとても大切です。

上記の3つを「ビジョン」「ミッション」「バリュー」で表現しています。

そして、「ビジョン」「ミッション」「バリュー」を実行していくためには「社内への浸透」と「実行」をしていかなくてはなりません。

ビジョン・ミッション・バリューを行うための流れ

ビジョン・ミッション・バリューの作成

まず一番にビジョン・ミッション・バリューのを作成しましょう。
事業を行ってビジネスをしているということは必ずこの「想い」があるはずです。
これを文章で表現しましょう。

ビジョンのビジュアル化

次にビジョンのビジュアル化をしましょう。
ビジョンは未来でどうなっていたいか?いるか?の未来像です。
それを文章だけでなく、絵で見えるようにビジュアル化をすることが大切です。

ビジュアル化することでスタッフのみんなとも認識を合わせやすくなります。

クレドの作成

クレドは会社の約束事です。
ビジョン・ミッション・バリューを達成するためにどんな「ルール」「約束事」が必要なのか?を作成します。

リッツ・カールトンさんが有名ですね。

社内制度の作成

社内制度は業務を行っていく上でスタッフさんのためにあるものです。
楽しい制度があるとみんなもワクワクして働くことができます。

社内制度は簡単に始められるものもあるのでインファクトの社内制度も参考にされるとわかりやすいです。

インファクト社内制度

実際に行動して取り組み採用サイトへ発信

制度は制度を活用したスタッフの声を制度の詳細ページで紹介すると良いです。
制度の詳細よりもどんなことに活用しているのか?がわかりやすくなります。

また、スタッフがどんなミッションで仕事をしているのか?もキャリアストーリーとして掲載すると、その会社で働くイメージが求職者に伝わりやすいです。

インファクトでは、価値や魅力が伝わる採用サイトの構成、制作をするお手伝いをしています!

採用サイトの制作、有料求人サイト意外での募集の集め方、採用コンテンツ制作のサポートを行っています。
今やっている採用活動で求めている人材に出会えていないのなら、採用活動のやり方を変えるしかありません。
お困りの方は、一度チェックしてみてください。
ぜったい採用のリク王|採用王道|求人応募者を増やす方法

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
加藤 拓

加藤 拓

企業のメディア化アドバイザー株式会社インファクト
「WEB集客&企業のメディア化アドバイザー」の加藤です。
ホームページからの集客でお困りの方や売上アップのお手伝いをするためにアドバイザーとして「企業のメディア化」の立ち上げをサポートしています。
元々WEB制作スタッフとして仕事をしていたのでHPの構造も知っていますので、コアな部分を踏まえてお手伝いさせて頂きます。これからもお客様のお役に立てるような情報を発信していきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!