採用サイトのコンテンツにキャリアストーリーを掲載しよう
- ビジョン・ミッション・バリュー
- 代表メッセージ
- どんな仕事をしているのか?
- スタッフ紹介
主にこの様なコンテンツは既にあるよ!という企業さまもいらっしゃるかと思いますが、スタッフのキャリアストーリーは掲載していますか?
キャリアストーリーはスタッフ紹介とはまた別のコンテンツになります。
スタッフ紹介は主に質問するコンテンツのフォーマットが決まっていてそれに答えて貰った内容を掲載していると思います。
ですが、キャリアストーリーは今まで「スタッフがどんなことを行ってきたのか?」「それに対して気づいたこと」「発見」「やりがい」「今後の展望」などをまずはインタビューしてそこから「どんなコンテンツにできるか?」というのを作っていきます。
なので、インタビューするまでキャリアストーリーのコンテンツはどんなコンテンツになるのかわかりません。
インタビューすると色々引き出しが出てくるものです。
キャリアストーリー(インタビュー)のイメージ
まず最初にどんな経歴なのかを記載します。
その後、今どんなことを行っているのか?を深掘りしていきます。
これによって、一人ひとりのキャリアストーリーが出来上がってきます。
これは、スタッフ紹介の様なコンテンツ「どんな人がいるのか?」よりも「どうやって成長していったのか?」「どうやって今のポジションについたのか?」がよりわかりやすくなっています。
求職者にとって興味から共感→応募に繋がるのは自分の成長イメージ
求職者にとって共感→応募に繋がるのは「自分が成長できるのか?」が一番大切です。
一日の大半を過ごし頑張っていく環境になります。
自分が成長できるような会社じゃないと嫌ですよね?
なので、スタッフ紹介だけでなくキャリアストーリーでどんな風に成長できるのか?をコンテンツを見てくれた求職者に伝える必要があります。
それが一番わかりやすいのがスタッフの生の声「キャリアストーリー」になります。
インファクトでは、価値や魅力が伝わる採用サイトの構成、制作をするお手伝いをしています!
採用サイトの制作、有料求人サイト意外での募集の集め方、採用コンテンツ制作のサポートを行っています。
今やっている採用活動で求めている人材に出会えていないのなら、採用活動のやり方を変えるしかありません。
お困りの方は、一度チェックしてみてください。
ぜったい採用のリク王|採用王道|求人応募者を増やす方法
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日